西表島ダイビングStaffBlog

どこのポイントも透明度がいいです!

外洋はまだ少々ウネリがありますが

気持ちのよい天気♪

今日はバラス島へは寄らずに海の上でお昼寝付き。

5555_R

横になった時、テントの隙間から見える空がなんとも言えず幸せ。

たまにこんな日もいいでしょう!?

 

今日はどこに入っても透明度が良かったです。

そんななかマクロ⇒大物⇒サンゴと遊んできましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシカクレエビ。写真は1匹ですがペアでジャノメナマコに住んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バブルコーラルシュリンプ。ペアだと可愛さ3倍(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらもペアで仲良し♪ アカシマシラヒゲエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ナガレモエビで合ってるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソリハシコモンエビ抱卵個体

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キヌハダウミウシの仲間。この辺は同定が難しいですねぇ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも何ミドリガイなのか…。

 

2本目はマグロもまずまず。

ギンガメアジの群れも遠目ながら観れたけど

何と言ってもコイツでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船の下に突然現れた巨大タイマイ。

けっこうな勢いで近づいてきて襲われるかと思いましたよ。

ゲスト様も驚かれたんではないでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一通り遊んで帰ってきたらまだ船の下にいてくれたので記念撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか最近カメ好いてます!!

 

3本目は極上サンゴをまったり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちよさそうですねぇ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミヅキチョウチョウウオのペアがいたり…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サザナミヤッコがクリーニングされてたりと

サンゴの上をフワフワしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダンダラヒメヨコバサミだけはトンネルで確認!

 

明日もじっくり楽しんできまーす