西表島ダイビングStaffBlog

ちょっと底まで。今日はヤッコが多いです。

昨日のログで「明日はお休みします。」

と書いたのですが今朝の大雨&雷で

川が大増水したらしくカヌーツアーが中止になってしまい

急遽海へ行くことになりました。

僕らも天気とにらめっこしながら心配だったのですが

結局信じられないくらい晴れ♪

img_2910

って言うか9月に入って1番天気が良かったです!

img_2913

波もなく海中のサンゴが丸見え。

 

今日はなんとなく深場にいるお魚の紹介が多かったかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヤイトヤッコ♂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メスから性転換中なのか体下半分の縦縞がなんかへんなヒレナガヤッコ♂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スミレナガハナダイ♂ こっちは普通タイプ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょっとわかりづらいですが体のサロンパス模様がちょっとしかない。

これももしかしたらメスから性転換してる途中なのかもね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実際はもっと口が長いんだけどなぁ…。写真は難しい!!

いつも見てる種とは明らかにちがいます。オオフエヤッコ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しつこく追って撮ったアデヤッコ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日本でコイツを見られるのは八重山だけ。とりわけ西表島では

ポイントにさえ行ければほぼ100%観察できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

タイマイはかなりの確率で見られますがアオウミガメは1か所をのぞき、

なかなか安定して見られません。会えるとテンションが上がりますね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

安全停止中に見られるアカネハナゴイ。こっちは女子高生くらい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、こっちは大人が多いなぁ。

 

今日も3本とも透明度が良くてヨカッタ♪

明日もこの調子で☆