西表島ダイビングStaffBlog

4冠達成!大物三昧贅沢ダイブ!!

秋雨前線がわずかですが北上してくれた

おかげで晴れ間も見えた西表島。

波もなく完全なダイビング日和ですが

来週中頃からは台風となりそうです…。

まあ、今は考えても仕方ないですね。

それでも来てくれるゲスト様に楽しんでもらうこと

だけ考えます!

 

昨晩の大雨で島寄りのポイントは透明度が悪そうだったので

思いきってトカキン曽根へ。

これが大正解!透明度30mオーバーなうえに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

潮上側にはバラクーダ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全然逃げないおりこうさん♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

写っていませんがバラクーダを堪能してるA姉さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さらに上側にはギンガメアジの壁

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ただコイツらはゴキゲンナナメで寄らせてくれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

肉眼ではトルネードしてるところまで見えるのですが一定の距離を

保たれて追いつけず…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

軽く水温が下がったせいかイソマグロもチラホラ見れました。

ここ最近ではギンガメやバラクーダに会えてもマグロにはまったく

会ってなかったので嬉しい♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ネムリブカにも何回会ったかな~なんて贅沢ですね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ゲスト様はいっぱいいすぎて怖がっていましたが大人しいサメなんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水がきれいで海中が明るいときはカスミチョウチョウウオも映える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何枚も撮っちゃった…(笑)

 

大満足で島側まで帰ってきたら満潮時間でトカキンよりも

高い透明度が待っていた…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スカシテンジクダイの根

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここの根には捕食モードのモンダルマガレイが臨戦態勢!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

僕らの見てる前でバクっと目にも止まらぬ早さで一撃!!

あんなに早く動けるんですねぇ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いなくなったかと心配してたイレズミフエダイが健在でした。

たぶんこいつ1匹しかいないはずなんでとても貴重な存在です。

繁殖できるのか気になりますね。

 

明日はお休みの予定。

久しぶりに子供たちと遊んでやろっかな~