西表島ダイビングStaffBlog

ヤナギFUNダイビングのような1日。

熱帯低気圧が遠ざかってくれたおかげで西表島は晴れ♪

波もほとんどないくらいになりました。

しかし、この熱帯低気圧、昼頃には台風12号にかわり

本島をかすめ西日本に向かう予報です。

今年は本州に向かう台風が多すぎますね。

皆様お気を付けください!

 

 

今日はシュノーケリング組とファンダイブ組に分かれて

遊んできました♪

(バラス島でのシュノーケリング組のご様子はコチラ

そして、かわいい1歳の男の子も乗船しております。

(たっぷり泳いでぐっすりお昼寝ハルくん1歳のご様子はコチラ

 

 

今日はどこにエントリーしても水が青い!

台風10号の風でうまく水が入れ替わってくれたのかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アカヒメジの群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アカネハナゴイの群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夜には出てきているんでしょうか?ミカドウミウシの卵

バカデカい親はまったく見たことがありません…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ケショウフグですね。こいつも珍しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あまり逃げずに撮らせてくれたコクテンフグ。

いつもは穴に入ってしまって出てこなくなりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このアケボノハゼ相変わらずの鈍感ぶりというか…ほぼひっこみません!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どこまで寄れるか実験中!30㎝まではイケたかな。

 

こんなことをしてるかと思えば群れを追っかける!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

習性を利用してクマザサハナムロを集めてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カスミチョウチョウウオとクマザサハナムロの2ショット。

下にカスミがもうちょっといれば完璧だったなぁ。

 

ゲストのYさんついに念願のギンガメアジに会いました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エントリーした船の真下にいるという幸運☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エアーもたっぷり!ずっと遊べますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バラクーダやマグロには何度も会っていますがギンガメアジには

不思議と縁がなかったYさん。

船にあがって「これでもう思い残すことはないな」と…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まさかダイビング辞めるんじゃ…と、心配しましたが

また10月か11月にいらっしゃるそうです(笑)

 

さて、明日は約2か月ぶりに完全休み。

とりあえず寝かせてください…