西表島ダイビングStaffBlog

なぜか昨日より波が高い!?

波3m予報もウネリがすごく昨日よりコンディションが悪く感じます。

なるべくウネリが入らないところと

チョイスしたバラス島は砕けた波のエアーで浅いところは真っ白。マイッタ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒトスジギンポ

「ギンポとかエビとかをじっくり撮りたい」なんて嬉しいリクエストに

「はいはーい♪」と2つ返事でOKしたものの普段はあれだけいる

ギンポ類が全然いない…。

ウネリで穴に引っ込んだり影にかくれたりしてるんでしょうねぇ

大誤算で苦戦致しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒレグロギンポ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハゼとテッポウエビの共生を観察するNさん。

じつはモエビ系が大好き!

イソギンチャクモエビすら1匹しか見つからないなか

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナガレモエビと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

系統はちがいますが喜んでもらえたウミウシカクレエビをGET!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなのもいてくれました擬態上手コノハガニ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Oさんはテンスの幼魚を激写中!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノコギリダイ&アカヒメジ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スカシテンジクダイを狙うハナミノカサゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スカシを狙うのはカサゴやオコゼ類だけではありません。

モンダルマガレイ登場!

p1010609_r

お昼はリクエストで鳩間島へ!行けるかどうか…なんて考えてたんですが

案外すんなり着きました。

(観光客が1人もいない貸し切り鳩間島の様子はコチラ

 

明日こそは波が収まってくれないと困るよ~!!!