西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: 西表島の食べ物

大きく美しい虹が出た

やっと晴れた!

久しぶりの青空を満喫しているのは私達だけではないはず。

きっとパインも喜んでいるでしょう。

DSC_0991

太陽の光をたくさん浴びて美味しいパインになっておくれ~。

DSC_0995

どこを切り取っても絵になりますね!

 

そして長男の宿題を見ていたらウッドデッキの向こうにおおきな虹。

「宿題なんかやってる場合じゃない!」と外に飛び出しました。

DSC_1060

しばらく気温の高い日が続きそうです♪

西表の食育事情

北風が吹き荒れる寒い一日となりました。今年一番か二番か・・・という寒さです。

 

そんな中、小学校で『親子給食会』がありました。

給食当番が盛り付けてくれます~。懐かしいし可愛い♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の献立は、麦ごはん・具だくさんなみそ汁・シイラの野菜あんかけ・カーナの和え物。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず魚がシイラってところが沖縄っぽいです。

そしてカーナは、河口付近で採れる海草です。たぶん西表産でしょう。

島の子達は魚を食べる機会が多いので、キレイに食べるし残さないとのことでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長男にも「なんの給食が好きなの?」と聞いたら「うーん、さかなかな。」って。

先日も各クラスに一匹ずつ大きなハマダイという魚が出たらしいのですが、

「ぼくはめだまがすき」とか「あまたのとこがおいしいんだよ」とか言いながら、

真ん中の骨しか残さずに食べたそうです。

 

ついでに今夜の夕食は、パパが釣ってきたこのキジハタまるごと一匹。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頭や骨は汁にして、骨のあるところはから揚げに、半身はチーズマヨでオーブン焼きに。

余すことなくいただいています~。

 

ちなみに昨夜は無人売店で買った島らっきょう。天婦羅にしました。

150309_1542

島らっきょうだけではさみしいので、こちらも島で採れるアーサも天婦羅に。

 

誰が釣ったなんていう魚とか、だれが作っている野菜とか、どこで採れた海草とか、

島の食育ってなかなかいいな~と思っています。