西表島ダイビングStaffBlog

また来年このポイントでお願いします!

今日の予報 波1.0→2.5m

曇りのち雷&大雨とちょいと注意が要る天気。

水中にいるときでも常に水面を観察しながらの

ダイビングとなりました。

結果から言えばツアー中は風回りせず結局快適でしたが

こういう天気予報の時は緊張しますねぇ。

 

本日も超常連のK様とファンダイブのような

体験ダイビングで遊んできました(笑)

昨日ふとした話から「見てみたい!」と

リクエストを頂いたコモンシコロサンゴ。

体験ダイビングでは普段お連れしないポイント

なんですがK様なら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真ではあまり大きさが伝わらないかもしれませんがかなり巨大です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

到着のピ~ス♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの上はアカネハナゴイがびっしり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや~華やかっ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このサンゴ周辺は小物も充実してるので侮れない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は体験ダイビングってことでそこまで探していませんが

定番のイソギンチャクモドキカクレエビ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

にっこり笑ってるのわかりますか~? 通称 笑いボヤ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴ下はノコギリダイも群れています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深変化もなんのその。とても体験ダイビングとは思えませんね。

K様このポイントをかなり気に入られた様子で

もう1本ここで潜ろうか本気で悩んでおられました。

さんざん悩んで「また来年ここに連れてきてくれ~~」なんて(笑)

もちろん!!来年また行きましょうね♪

 

泣く泣く退散してもうひとつの目標だったトンネルがあるポイントへ。

25~30m続くトンネルは幻想的ですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

曇ってたとはいえ光のシャワーに癒されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はよくヒトヅラハリセンボンに会いました。

2匹で仲良さげに泳いでるのを初めて見ましたがハリセンボンも

交尾の時期なのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船下はロクセンスズメダイがびっしり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「今までのダイビングで今日が1番楽しかった~!」

なんてこっちが嬉しくなっちゃいますねっ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

K様2日間ありがとうございました。

来年はお約束のコモンシコロサンゴにもう1度行きましょう!!