西表島ダイビングStaffBlog

「やっと西表島に辿り着きました。」

ここ1週間真夏日が続いていた西表島ですが

今日から天気は下り坂。11月らしい天気になりそうです。

といっても水温はまだ27℃をキープ!

例年に比べれば天国です♪

本日のお客様

dscn4204

毎年この時期に鳥取から沖縄に旅行にいらっしゃるというTさんご一行。

「やっと西表島にたどり着きました!」とのこと。

男友達と毎年色々な島を巡るなんて羨ましいなぁ…。

せっかくのご旅行なのにこんな天気でほんと申し訳ないですが

それでも海中はかなりクリアでいつもより透明度がいい。

晴れて明るかったら30mは見える勢いです!

dscn4213

いつものオアシスですが大型肉食魚がウロウロしていて小魚達も緊張気味。

僕らがいるにもかかわらずアタックする姿も見せてくれました。

dscn4214

上も心配ですがサンゴの中からも狙われてる小魚達。

今日はワモンダコがひっそりと顔をだしていましたよ!

dscn4222

サザナミフグが周りをウロウロ。

全然逃げる様子もなく写真を撮らせてくれました。

dscn4229

こちらのオアシスも魚がびっしりで嬉しいですね。

dscn4247

カツオの群れがアタックして右往左往。

ここ最近このポイントではカツオに遭遇することが多いです。

dscn4254

直径10㎝はあろうかというサカサクラゲ。

写真では大きさが伝わりませんがかなり大きくてびっくりしました!

dscn4235

ある程度の時化なら行くことが出来るカメさんポイント

dscn4291

冬の時化でもへっちゃらでカメさんに会えちゃいます♪

dscn4301

今日はなんと4匹のタイマイに遭遇!!

dscn4299

ここ最近はほぼ100%の遭遇率です。

dscn4268

しかも全然逃げないからこんな夢のシチュエーションもバッチリ!

dscn4296

レンタルのカメラでもバッチリ写っていましたよー。

dscn4289

「いろいろ周ってまた西表島に戻ってきてください!」と言ったら

「もう1人連れて来年また来ます!」とのご返答。

そういえば最初のご予約の時は4名でしたね。

それではまた来年この時期に。来年こそはバラス島でのんびりできるはず☆