西表島ダイビングStaffBlog

グルクンじゃなくてグルクマです!!

すぐ下に出来た熱帯低気圧のせいで

いくぶん風が強い西表島です。

しかし午後から雨予報も結局ツアー中は青空♪

17時頃からやっと雨が降り出しました。

 

本日のゲストは先月もいらしてくれたKさん&Nさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

毎年何度もお越しくださるのですがいつも1日しか潜らないので

なんとなく同じポイントをグルグル…。

今日のリクエストは「今まで行ったことないポイント」ってことで

1本目はお2人が今までしたことなかったマクロダイビング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クロスジギンポを観察したり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハチマキダテハゼのペア&共生エビをじっくり見たり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

5mmくらいのウミウシも見てもらいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

黄色いジョーはウチのブログで見てくれてたみたいですが

どうやら2人は初対面だったよう!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コブシメがいるのわかります!?

ちょこんと座ってるようで可愛いですね♪

よっぽどここが気に入ったのか行きも帰りも同じ場所(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「ブログでは見てたけどこんなに小さいのぉ~!?」と2人が驚いてた

こっちが笑いボヤで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちはカールおじさんボヤです。

 

午後は「大仏の頭に潜ります。」とブリーフィングしてエントリー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ねっ!大仏の頭があったでしょ!?

想像以上に大きくて…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

想像以上に華やかでお2人も大変喜んでおられました!

 

最後にゲスト様が発見してくれたグルクン…ではなくグルクマ

という魚の群れ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

顎がはずれそうなくらい口をパクパクする姿は1度みたら

忘れませんね。

大変おいしいそうですが西表島ではなかなか口に入りません。

(って言うかあまりいないはず…)

いつか食べてみたいなー♪

 

明日は大事なイベントが入っております!(こうご期待)

晴れてもらわねば☆