タグ別アーカイブ: ファンダイブ

オールリピーターさんでワイワイ

本日は3組のお客様がいらしたのですが、

全員がリピーターさんと言う嬉しい一日でした。

ここのデバスズメダイ、キレイなんだよな~。

シュートとサカサクラゲ。

キレイに並んでトラフシャコのお宅訪問。

キンメモドキ&スカシテンジクダイ。

オニダルマオコゼ~。

ウミヅキチョウチョウウオ好きだわ~(byまいこ)

気持ちよーく泳ぎます。

船下に帰ってきたら人魚が!

と、思ったらKさんでした。

しばしフリータイム。

波は高かったけど、三本目も気持ちよく潜りました。

キヘリモンガラ。

ハナビラクマノミ。

昨年、体験ダイビングをしてくれたお二人がファンダイバーになって帰ってきてくれました!

嬉しいな~。すごく嬉しいな~。

二人でずっと仲良くダイビングしてほしいです♪

6年生のファンダイバー

10歳になってすぐCカード取得のシュート。

今回は西表で初ファンダイブです。

講習は厳しくきちんとしていたとのことで、さすが上手い!

パパはカメラに夢中♪

シュートはナマコに遊んでもらいます。

わっ、こんなところにカメがいた~!

どうしてもウエットスーツが苦しいと、水着でエントリーのシュート。

ケガだけ気を付けてくれたら、水着でも全然寒くない水温です。

魚がごっちゃりで楽しいなー。

ガーデンイールに夢中。

少し深いところにはネムリブカ!

しっかり3本潜りました!

一日空けて、明後日も潜りまーす!!

ダイビング~ファンダイブ編~

華やか~。

「透明度が良くて魚がいっぱいいるところ」というリクエスト。

満足してもらえるかな~と思っていたらカメも登場。

ゆったりと一緒に泳いできました。

ガーデンイールがいっぱい。

ここのデバスズメダイ、めちゃくちゃキレイで絵になりますね。

Nさん、ビデオで何かを撮ってます。夢中です。

イソギンチャクエビ。

「ここ楽しい~」とおっしゃっていた魚の根。

いろんな魚がごちゃごちゃしていてすごく楽しいです。

さらにその周りをグルクンがたっくさんいました。

透明度が良くて魚がいっぱい・・・楽しんでもらえたようです♪

よかったー!

忙しい天気だけど、べた凪

うひゃー、真っ青!

透明度がいいから気持ちいいです~。

みんなで何を見てるか~?!トラフシャコでーす。

サカサクラゲと遊ぶ~。

あまりに気持ちがいいのでワイドな写真ばかりになってしまいました。

初めましてのT夫妻。

デバスズメダイが本当に美しいです。

2本目もこれまた透明度抜群。

西表のサンゴを楽しんでもらいます。

何度も言いますが、本当に気持ちのいいダイビングでした。

3本目はナント、カメラを忘れてしまいました・・・。

写真がなーい。

それでも雰囲気を変えて地形を楽しんできました。

めちゃくちゃ晴れたり、大雨が降ったり、どんよりしたり、

最後は遠くで雷もなりましたが、夕方はまた晴れました。

忙しいお天気だったなぁ。

風が止んで凪いでます

午前中はファンダイブ~。

ただいま透明度が絶好調です。しかも凪いでます!

水面にダツがいっぱいいました。群れてます。

船下に戻ってきたら子供たちが気持ちよさそうに泳いでいました。

シュノーケリングめちゃくちゃ上手~。

もうどこを潜っても透明度がいいです。

華やかだなー。

1本目はドキドキしながらチャプチャプしていたトモヤですが、2本目に突然目覚めた!!

急激に上手になりました~。

そのころパパとママは気持ちよーく泳いでいました。

 

午後はIファミリーの体験ダイビング。

ファンダイバーのパパ&ママが子供達ダイバー化計画!

りく&まこ見事に成功です。

体験ダイビングと夏休みの自由研究を兼ねてます。

水圧の実験。ペットボトルが簡単にクシャっと。

嬉しいサプライズ!カメの登場です。

近寄ってきてくれた~。

さらにもう一匹ゆっくりしてました。

おかげでじっくり観察できましたよー。

カメと同じくらい嬉しそうに見てくれたのはカクレクマノミ。

やっぱりこの可愛さの虜です。

りく&まこ、また遊びに来てね~。

サンゴを見てもらいましょう

うひゃー透明度がいい♪

シンヤくん、久しぶりのダイビングがこのポイントとは贅沢!

ノコギリダイが固まっていていい感じ。

テッパンのサンゴ礁。

2本目の体験ダイビングも透明度が良くて、サンゴを満喫。

昨日からの体験ダイビングなので、ファンダイブのようです。

テーブルサンゴも元気だよー。

カクレクマノミと♪

ご主人がカメラに夢中な間、ヤシャベラと遊んでいました。

早くCカード取ってくれないかな~笑

午後のファンダイブは砂地でのんびりです。

モヨウフグがデーンと寝ています!

トラフシャコとご対面。

カクレクマノミが一生懸命卵のお世話をしていました。

生みたての卵はキレイなオレンジ色です。

明日も透明度がいいといいなー。

そしてもう少し風が止むと最高(って贅沢か)。

青空だと海も明るいです

昨日からのO夫妻。

まずはのんびり砂地です。

テンスの幼魚がユラユラと。

「可愛いエビがたくさんいた~」と奥様。こちらはオシャレカクレエビ。

キンメモドキがキレイ。

続いてウミウシ。

たくさん見ましたが、写真は2種。シライトウミウシ。

キスジカンテンウミウシ。

定番のハダカハオコゼ。

最後はサンゴ三昧でした。

今日は、ほぼファンダイブのような体験ダイビングもしました。

もう3回目のご来店、Oさん。

Sご夫妻も何度も体験ダイビングしています。

みんな上手すぎる~。

カメラをお持ちでしたので、しっかりクマノミ撮影。

午後はふわふわと泳いでほぼファンダイブ状態でしたね。

イバラカンザシ。

イエーイ。

 

サンゴが見たいと言っていたS夫妻も満足してくれたようです。

 

Oさん、いい加減にファンダイバーになってよー。笑

 

なぜか南風が強めに吹いていますが・・・

空と透明度は抜群でした。

和気あいあいと♪

ニギヤカな一日となりました!

お昼のパイン食べ比べ中。

いろいろご紹介しましたが、写真は楽しそうなものだけアップします。

水面は濁っていましたが、水底はキレイです。

みんな好きなところをカメラに収めています。

Aちゃん、気持ちよさそうに泳ぐな~。

雨予報だったけど、晴れてまーす。

戻ってきたら体験ダイビングのUさんがシュノーケリングしてた。

二本目はスカッと透明度のいいところへ。

サンゴに夢中のTさん。

Tさん「100枚くらい撮ったかも!電池ナーイ!!」笑。

この季節お馴染みのKくんは今年もウエットナシで!

3本目は抜群のサンゴを見てもらいました。

今日は体験もありました。

3回目のUちゃん。

全く初めてのUさん。

この二人がめちゃくちゃ上手でした~。

問題なくスルスルと下りて行って。

魚も近寄ってきます。

最後の方は普通に泳いでいました。

さらに上手になった2本目。

もう完全にファンダイブですね。

Uちゃんは、この後Cカードを取りに行くって。

逆だったらよかったのにね~。

来年楽しみにしてるね!!

お天気も海況も絶好調の一日でした!

海の中が気持ちいい

暑い日が続いています。

こうなると海の中にいるのがとっても心地いいです。

エンマゴチ見つけた~。

アカヒメジの群れ。

アカネハナゴイの乱舞はいつでも美しい~。

カスミチョウチョウウオもキレーイ。

どうしても撮っちゃうムチカラマツエビ。

午後はMさんOさんが乗船しました。

Cカードを持っているけど、体験で一本と言うお二人。

「久しぶりだから~」とおっしゃっていましたが、中世浮力も完璧でした。

カクレクマノミのお家を覗いてみました。

ヒレグロベラやヤシャベラが近寄ってくるのでしばし遊んだり。

船下へ戻ってきてサンゴを眺めながらフワフワ。

お次はお久しぶりにならない程度でダイビングしてくださいね。

陸が30℃超えでとても暑いので、海にいるとホッとします。

気持ちいいですよ~。

真っ青で気持ちいい!

一週間ぶりに上原便が運航しました!

ってことは・・・風も弱まり、海況もいいです。

久しぶりに気持ちのいいポイントへ来れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し外洋へ出ただけですが、透明度が良くて気持ちいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年極寒の西表で潜ったOさんもリベンジ大成功。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

予期せぬところでタイマイに遭遇!全然逃げなくて可愛い~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船下に戻ってきたらOさんのお母さんがシュノーケリング。

どうやら50分ずっと泳いでいたみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘の潜る姿もしっかり見れたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目はどうしようかと思いましたが、

イングランドからお越しのスーさんが1本目で「グレイト!」と喜んでくれたので、

やはり気持ちよくサンゴの美しいポイントにしました。

光が差し込んでとってもキレイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スーさんサンゴを堪能中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「お絵かきせんせい」に魚の名前を書いて紹介したのですが、

スーさんは「こんなの初めて!」とジャパニーズスタイルを気に入ったようです。

(スペルを何度か直されましたけど・・・笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リベンジ成功のOさん、また遊びに来てねー。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに青空の穏やかなお天気でした。