西表島ダイビングStaffBlog

月別アーカイブ: 2017年2月

準備完了かな

石垣滞在でやらなきゃいけないこと。

運転免許更新、税務署で確定申告、役場で諸手続き、

全部終わった〜。

着々とようじをこなす私に家主Mちゃんが

「まいちゃん、産む気満々だね」とニヤリ。

でもあんまり気合い入れると出てきてくれないから、

ゆったり過ごしたいと思います!

石垣滞在始まりました。

写真のアップが上手くできなくて困っているんですが、

昨日家族で石垣に出て、今日4人は帰って行きました。

思っていたより別れが辛かったです。

3年ぶりの一人暮らし・・・と言っても一部屋間借りしているので優しい家主家族と一緒です。

さっそくごはん炊いてたら「カレーだから食べていいよ」と言われ、いきなり優しさが身にしみます。

明日から気を紛らわすためにもいっぱい動いてやることやって出産に備えます!

さて、今日はカレー食べよ♬

最終チェック中

出産直前まで自宅にいられないとなると、やることがいっぱい。

今更「あれもしたい」「これもしなくちゃ」と気ばかり焦ります。

まあダンナ様は家にいるので、忘れ物をしても大丈夫ではあるけど。

石垣に出たら確定申告を済ませて、

いろいろな諸手続きを済ませて、

出産に必要なものを購入すること。

あれこれ確認中です。

充電器も各種持って行かなくちゃね。

後は、幼稚園の卒園アルバム作る準備。

写真データの整理だな。

アルバムだって自分達で作っちゃう、島っぽいでしょ。

大急ぎで良い母中

週末から一人で石垣滞在予定。

そうなると子供たちにしてあげたいことがいっぱい出てくる。

そんなわけでいいお母さんを演出中。

冷蔵庫に残っていたクリームチーズを使わなくちゃと、

レアチーズケーキ。

ちょっとサミシイなとジャムを垂らしてみたけど、失敗。

仕方ないので表面全体に塗りました。

慣れないことをするとこうなるんだよねぇ。

でも上等上等。夜にみんなで食べよー♪

今日は雨で寒いから早く家に帰ってくるだろうし、

ゆっくり出来るかな~。

バナナをいただきました

昨夜から降り出した雨、

夜中三時ころには、目が覚めてしまうほどの大雨。

今日はずっとシトシト降り続く雨です。

風も北風に変わり、気温が下がりました。

そんな中、家の前に軽トラが停まる。

近所のおじさんがバナナを持ってきてくれた!

「あんまり良くないけどよー、りゅうせいが食べるって言うから」って。

たまにいただくのですが、確かに見た目は良くないけど、

美味しいんだよね~。

子供達もそれをよく分かってる。

帰ってきたら喜ぶだろうな♪

今日は上原運航だよー

昨日はヤナギが石垣でしたが、今日は私が検診で石垣へ。

南風になる予報だったから期待していましたが、

上原便が出ていて助かったー。

切符を買う時に「また明日から出ないよ」「ですよねー」って。

 

検診では、2600gで順調とのこと。

「早く産みたいです」と言ったら「そうだねー、来週以降ね」って。

毎度毎度急かされる我が子たちですが、

みんな早く出てきてくれているので今回も!と期待しております。

 

検診終わってお腹空いてランチ~。今日も日替わり。

午後は生ぬるい南風が強めに吹いていました。

明日は一気に気温が下がるようです・・・。

完全に策略にハマってる

誰でも知っているようなフォトスタジオの

『お写真一枚無料券』があったので、

内地にいる間にマタニティフォトを撮ることに。

マタニティがメインだったし、

いつもは「また写真か・・・」くらいの子供達なので、

普通の服で撮るつもりだったんだけど、

なぜか次男が大張り切りで洋服を選び出す。

そうなると長男も「じゃあオレも着るか」って選んで、

なんだか訳分からない三男も「お兄ちゃん達が着るなら」でお着替え。

その写真が出来上がってきました。

で、なにがメインなんだかよく分からない写真になりました。

しかもあまりにもノリノリなため、三兄弟でも撮ってもらうことに。

そして撮ってもらったらやっぱり買っちゃうでしょ。

だーかーらー、無料は一枚なんだってば!!

こうやってスタジオの策略にハマっていく親がたくさんいるんでしょうねぇ。

しかしスタッフさんの子供の笑顔を引き出す技術には頭が下がります。

どんより北風

7時になっても、なかなか明るくならない朝でした。

どんより~。

今日はすっかり北風になりました。

(でも明日は南風らしい。クルクル回ってます。)

もちろん上原欠航の大原回りです。

けっこう吹いているの、伝わるかなぁ。

そんな中、ヤナギは石垣へ。

昼食の写真だけ送られてきた・・・。美味しいんだよね、ここ。

ここはケヅメリクガメを飼っているお店なんですが、

10年前からずっと欲しがっていて、

盛り上がったらしい・・・。

でも私はこれ以上生き物の世話はイヤダーーー。

だからカメは好きだけど飼うのはダメ!

準備してます

今週末から石垣滞在。

離島の妊婦ならでは、のことですが、

出産予定4週前から家を出て病院のある石垣島に滞在します。

3年前「これが最後」と三男出産のため、同じセットを準備しました。

まさかもう一度あるとは思ってなかったんですが。

小学校・幼稚園・保育所があるので、子供たちは全員島に残ります。

パパと心配してくれる友達がいるので大丈夫だと思いますが、

また港で別れる時に泣くかな・・・。私が。

とりあえず、今日はやるだけのことはやったし、夕飯作ろ。

 

三男の成長っぷりがすごい

ストライダーを上手に乗りこなしていた三男。

少し前に補助なし自転車を与えてみたら、見事に乗り始めた!

確か長男は幼稚園に入ってからで4歳半くらい。

次男ですら3歳半くらい。

さすが、三男2歳10か月で補助なし自転車を乗りこなす。

まだブレーキが使えないので、どこかに激突して止まるんだけど。笑

コケても泣かないし、強いぞ。

ちょうど中学生の女の子達がいて「すごーい」と絶賛してくれました。

「次の子はどうなっちゃうの?」と盛り上がっていました。

母もどうなるものか・・・と心配で楽しみです。