将棋教室をしていたら漁労班がワサワサと帰ってきました。
新年会のお魚を釣ってきてくれました~。
おつかれさま。

立派!!

いいお顔してます。

食べるのが楽しみ~。
明後日の公民館新年会が楽しみです。

将棋教室をしていたら漁労班がワサワサと帰ってきました。
新年会のお魚を釣ってきてくれました~。
おつかれさま。

立派!!

いいお顔してます。

食べるのが楽しみ~。
明後日の公民館新年会が楽しみです。
もう一週間経ったのか、、、と将棋教室で思います。
今週もたくさん来てくれましたー。

それぞれ真剣です。

長男は一局に一時間もかかって「つかれたー」と。
でも笑顔でした。いっぱい頭使ったんだろうね~。
昨日の朝は無風。
予報通り昼前から北風が吹き、気温がグッと下がりました。
我が家は比較的暖かいので、家の中では半袖で過ごしていましたが、
昨夜からはトレーナー必須となりました。
朝にはもう少し気温が下がり(それでも室温22℃あります・・・)、
今は靴下が必要です。

昨日は風が強くなり上原便欠航でしたが、本日は運航しています。
今年は天気が良く気温も高めで、上原便も運航率が高いですね。
小学校の獅子舞がコワイ四男。
先日の成人式で見て怖さがよみがえったようで、
この一週間は「シシ来るよ」と言うと、
ご飯もすぐ食べるし野菜も食べるし、服もすぐ着ます。
恐るべし獅子効果。
そこで調子に乗った長男は家で獅子を作りました。

ナント、この獅子でも怖がる四男。
みんな通る道だね~。
ご飯いっぱい食べて「シシ、こないよね」と四男。
あと2週間くらいは獅子効果続くかな。
最近はスケジュールもスマホで管理?!
まず私はガラケーだし。
私は手帳を使い続けています。
2015年から愛用の「将棋手帳」。
3年ごとに色が変わるのですが、今年はこの渋い色。

もう3冊目ですねー。
使い勝手がいいので、今年も使います。6年目突入!
習字教室に通う長男。
年初めの教室で「今年の一文字」を書いてきました。
なんて書くのかなーと思っていたら↓

パパからも「もう一杯食べろ」と言われ、
先生からも「おかわりしろ」と給食を盛られ、
日々頑張っています。
いい一文字を書いたね~。
頑張って♡
きちんとしたご挨拶をしていませんでしたが、
西表島で家族そろって年越しが出来ました。
今年は中学生になったり小学生になったりと変化の年かな。
みんなで力いっぱい頑張ります!

年に一度の家族写真?!
今日は半袖で過ごせる暖かい一日。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
元旦からそうなんですが、特にお正月っぽくない島生活。
普通の休日と言う感じです。
今日はあまりにも天気がいいのでうなりざき公園へ。
久しぶりに展望台。

四男も気持ちよさそう。

穏やかでいい海ですね~。
(こんなお天気なら「お仕事します」と公言すればよかったと思いつつ・・・笑)

午前中いっぱいたっぷり遊びました。

冬休みで暇を持て余したお友達もたくさん来ていて楽しかったね♪
毎年こんなに暖かいのなら「みんな遊びに来てー」と言うんですどね( ´艸`)
昨日は成人式で忙しかったのですが、
それよりもっと早くから活動していました。
朝8時集合で「健康ジョギング」。

次男は軽々と2kmを走っていました。
(長男は撮り逃した・・・1km走ってました)

三男はパパと一緒に2kmをいいペースで完走。

続いて場所を移動して「成人ロードレース」
新成人と一緒に10km走るのは長男&次男。

いってらっしゃい!
母は成人式の準備に行きますよ~。

四男は「シシこわーい」と言いながらシーサーとじゃれあっていました。

島ではなぜか「走る行事」が多いです。
走るのが好きな子達で良かったー。
西表島では毎年1月3日に成人式をします。
恥ずかしながら初めて参加させてもらう島の成人式。
しかも役員で主催者側です。ドキドキしてたけど始まりました~。
成人者の親総出で座開き。(これをやるのは8年後)

地域みんなで祝う成人式なので余興がいっぱい。
小学校5、6年生は獅子舞。
長男はホラ貝を一吹きした後、リコーダーです。

子ども会は可愛らしく「パプリカ」でお祝い。

私が島に来て14年、あの頃は成人する子が小学生でした。
みんな大きく立派にになって。女子はキラキラしてました。

振袖美女に囲まれ嬉しそうです。

20歳になってもみんな可愛さは変わらなかったなー。
笑顔とか挨拶とかあの頃のまま。
出席してよかった、お手伝いしてよかった、と思える素敵な成人式でした♪
おめでとうございます!!