西表島ダイビングStaffBlog

今年初トカキンはまさかの大フィーバー

夏空のようなお天気の中でダイビングとなりました。

お昼のバラス島の休憩時間。お2人とも思い思いに写真を撮ってらっしゃいましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はメリハリ3本勝負!

まず肩慣らしの1本目は砂地。透明度もいいし魚もいっぱいだしこんなポイント嫌い人いないよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの中をのぞくとキレイなウミウシが。センテンイロウミウシですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リフレッシュ後の2本目は極上サンゴポイント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地形も楽しんもらいました♪      

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴をのぞくとカノコイセエビ。なんか久々見た気がする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3本目はゲスト様の「群れが見たい」リクエストで今年初のトカキンへ。

水温もまずまずなのでマグロはイケるだろうなんてブリーフィングしちゃって

自分からハードル上げてエントリー!

はじめの10分は音沙汰無し…「ん?」…「やばい」…「なんもいない」

なんてとこからドーンとバラクーダ登場。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてそして、イソマグロ30~40匹の群れがグルグル。もう生簀状態(笑)

すごく近寄らせてはくれなかったですがかなりの時間遊んでくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中層のマグロばかり見てたらなんと水底にはグレイリーフシャークが3匹でグルグル

(証拠くらいな写真でスイマセン)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネムリブカはよく見ますがグレイリーフシャークがいるなんてなぁ

ゲストのみならずガイドが一番興奮してたはず!?

船まで帰ってきたらまたマグロさん。安全停止も気が抜けない!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今時期はまだ水温が低く水は冷たいですが大物見るには確率高くて

楽しいです。天候次第ですがぜひリクエストしてくださいね~