西表島ダイビングStaffBlog

ウミショウブ観察

台風9号発生。天候&海況が悪いためツアーが中止となりました。。。残念。

どんよりしていましたが、偶然ウミショウブが開花するとの事で観察会に参加しました。

到着すると雄花がポンポンはじけ出して白い発泡スチロールみたい。

海の中ではじけて浮かんできます。

先生が「よく観察して」と言ってくれたので手に取ってみる。

おまけで連れて行った四男も探していました。

そしてこちらが雌花。

雌花に雄花がくっついていきます。

気温が低いせいか雌花があまり咲いていませんでした。

受粉後2カ月くらい経った実。

中を見てみます。

これが種です。一番右の白いのが付いているものは浮きます。
数時間後に白いのが取れると沈みます。
そうやってあちこちへ流れていきます。

たくさんあるように感じますが、もうこの辺りにしかないとの事。

カメが食べてしまうんですよね。。。
ダイビングではカメに会えるととても嬉しいですが、増えすぎるのも良くないみたいです。
貴重なウミショウブが食べられてしまって「5年後にはなくなる」との事。

カメも大切ですが、ウミショウブも守っていきたいですね。