西表島ダイビングStaffBlog

季節はずれの南風にビックリ!

昨晩から台風のような雨風。

夜は東風、そして今朝はまさかの南…。

北風にはめっぽう強いが東や南向きの風には弱い船浦港は

もうバシャバシャで大変でした!(慌てすぎて写真がありません)

みんな季節外れの南風に油断もあったでしょう。

船体がちょいと割れたりハシゴ部分が曲がったりと被害が出た船もあったようです。

船を岸壁から守ってくれる防舷材がしっかりしてないとウチの船も危なかった…。

おかげで防舷材はバラバラになり、なくなってしまいましたが船自体は

何事もなかったです!よかった~

そんな強烈な南風も11時くらいには北寄りに変わりいつもの冬型に。

北風なら20m吹こうと安心な船浦港です!!

ビーチに防舷材拾いに行かないとなぁ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真はもうかれこれ7~8年は生きてる片目のないセジロクマノミ。

こいつが一番大きい♀だってことにさらに驚きますよね!?

自然界で片目の無い状態で生き延びるのは本当に大変なことと思います。

来年も元気な姿を見せて欲しいな。