西表島ダイビングStaffBlog

透明度を求めて

明け方の驚くような大雨で港の水が真っ茶色。

出港して、行けども行けども水が青くならず・・・

心配でしたがやっと青い海にたどり着きました。

水面は少々濁っていますが、水深を下げれば真っ青。

ムスジコショウダイ。

チョウチョウコショウダイ。

アカククリの若魚。

ヨスジフエダイの美しい黄色が嬉しい。

スカシテンジクダイもキレイ。

アジアコショウダイ若魚。

ここはノコギリダイの数が多い。

ウメイロモドキがキレイだなー。

2本目も透明度を求めて。

リュウキュウキッカサンゴが見事。

クビアカハゼやハタタテハゼがたくさんいます。

アケボノチョウチョウウオ。

とても気持ちよく潜れました~。

3本目はポイント選びに苦労しましたがのんびり砂地で。

チンアナゴ。

タテジマキンチャクダイ。

ドクウツボがクリーニングされて気持ちよさそう。

アカククリ。

グルクンもクリーニングされてます。

イソギンチャクエビのペア。

アカマツカサ。

オオガラスハゼ。

エンマゴチ。

ハナビラウツボ。

最初は真っ青だったのに、船下に帰ってきたら緑になってました。

でもほとんどの時間を青い海で過ごせて良かった~。

雨が降り続く日々ですが、早く透明度が落ち着きますように!