西表島ダイビングStaffBlog

防災訓練がありました。

地域の防災訓練に参加しました。

各家庭にある防災無線での連絡に寄り、近くの避難場所へ。

我が家から徒歩1分の公民館へ集まりました。

部落内では2箇所にわかれているので、こちらには20名ちょっとかな。

DSC00855_R

今回は集まっただけですが、こういう機会に家庭でも話をしないといけませんね。

たぶん、本当に避難することがあったら、

小学校・幼稚園に通っている息子達になかなか会えないと思われます。

とにかく近くの大人の指示に従ってもらうしかないかなぁ。

DSC00853_R

非常時には全く余裕がないはずなので、やはり日頃の備えが大切ですね。