西表島ダイビングStaffBlog

急なお誘いでも潜っちゃう

ヒーリップルのトシから「石垣潜水堂さんが来るので海行きませんか~」

なんて昨日お誘いがあったもんだから喜んでホイホイ行ってしまいました(笑)

 

日曜日だからホントは子守りしなきゃならないんだけど

せっかくのお誘いだしって自分を正当化。

お仕事お仕事~♪

 

イイジマフクロウニがいっぱいいるっていうポイントは

トシの勘違いでいっぱいいたのはアカオニガゼというウニでした。

(ウニ全体の写真撮り忘れた~!)

ただ調べてみるとお目当てだったコールマンズシュリンプやゼブラガ二が付いても

おかしくない宿主だったのでまったくの見当違いではなかったみたい。

o0397029813199229506
マリンスノーがすごくてスイマセン。

僕にはこれしか見つからなかったです。ガンガゼエビ

 

ここ以外ではほとんど見ませんが、逆にこの辺なら確実に見られるコロダイ

o0397029813199229508

 

たぶんイッカクガニだと思うけど赤いカラーは珍しいと思います。

どういうアングルか分かります?
o0397029813199229507

テンテンウミウシ自体小さいんですがコイツはさらに小さい
o0397029813199230710

 

オレンジウミコチョウであってますでしょうか?

僕には黄色にしか見えませんが…(笑)
o0397029813199229509

マルミトサカガザミ

せまい範囲に2匹仲良くいてくれました。
o0397029813199230711

 

久々のダイビング楽しかった~!

今年も小さいモノから大きい生物までガンバリマスね!!!