西表島ダイビングStaffBlog

海神祭本祭

本日は海神祭。

有名なのは那覇ハーリーや糸満ハーレーがありますが

ここ西表島でもハーリー競争があります。

爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで航海の安全や

豊漁を祈願するお祭りですので当然参加!

ダイブワンロードをOPENして10年。1度も参加しなかったことがありません。

開会式の様子↓

DSC_0455_R

今年は全16チームが参加。部落チームやら民宿のお客チームなど

集まり方はそれぞれ。

そして我が「へっぽこ釣りクラブ」は栄養ドリンクを飲んで臨戦態勢!

DSC_0456_R

いざっ!!

DSC_5726_991_R

チーム紹介。気合充分!

DSC_5739_992_R

スタートはいい感じよ♪

DSC_5746_993_R

ゴ~ル!みんなバテ過ぎ(笑)

DSC_5762_994_R

精一杯頑張ったけど結果は下から3番目…。

DSC_0459_R

まあ、参加することに意義があるのよね~

DSC_0484_R

最後に行われた海上収穫祭

DSC_0478_R

船から投げ込まれる果物を子供達がキャッチ!

DSC_0482_R

なんとか3つとれました!

今年1年安全に航海できますように…。