西表島ダイビングStaffBlog

昭和9年築の古民家で満産祝い

満産祝いに行ってきました。

満産とは・・・生後一か月の時にするお祝いです。

無事に一ヶ月過ぎたことを祝い、これからの成長を願います。

(この赤ちゃんは3ヶ月でした、最近では3ヶ月~半年くらいが多いかな)

最近引っ越した友達の家は古民家。

改装されていてキレイだし、昔ながらの趣きもあるし、とっても素敵♪

 写真 1

近所の人や親しい友達が集まって、盛大に祝います。

家主(パパ&ママとたぶん教えてくれた先生)による座開き。

写真 2

三線や太鼓などの演奏も近所の方で行います。

写真 3

この部落は歴史が長い昔ながらの部落です。

踊りを覚えたり、三線を弾いたりと大変そうだけど、それだけご近所とのつながりが深く、

助け合って暮らしている感じが素敵でした。

ヤナギも小さくて可愛い赤ちゃんを抱っこしてご満悦。

150603_2019

私は、午前中海でグッタリの三男を抱っこしていたので、今回は諦めました・・・。

抱っこしたかったな。今度、させてもらおっと!

コースケ!これからよろしくね。成長が楽しみです♪