西表島ダイビングStaffBlog

旧暦3月3日は浜下り

昨日は、旧暦の3月3日。

この日は浜下りと言って、女性が海へ出て身を清め、海の幸をいただくという行事があります。

旧暦はすごいもので、必ず潮がすごく引くんですね。

DSC_2653_R

だから普段は海の場所が陸地になるので、いつも見えない貝などが拾えるのです。

 

なんと、学校や幼稚園も半日でオシマイ。

だから我が子はもちろん、近所の子も引き連れて海へ遊びに行きました。

ちょっとしたジャングルを抜けると・・・

DSC_2627_R

海はもうこんな感じ。

DSC_0092_R

全部サンゴなんです。わかりますか?

DSC_2666_R DSC_2667_R

シャコ貝やアカミナ(って言うめちゃくちゃ美味しい貝)なんかが拾えるはずなんだけど・・・

なんせメンバーがこんな感じなので^^;

DSC_2663_R

大きな獲物はあきらめて、みそ汁の出汁かな~という貝を拾ってました。笑

私は出産や天候が悪かったりで、しばらく浜下りしていなかったので

思いっきり楽しんでしまいました。ずっと抱っこの三男・・・オツカレ!

DSC_0093_R

食料以外にもウミウシがいたりハナミノカサゴがいたりムラサメモンガラがいたりで、

子供達はオオハシャギ。

DSC_0105_R

寒いからあんまり濡れるなよーと言ったけど、最後はこうなるよね。

DSC_2698_R

でも自分たちでカニを探したりウミヘビを発見したり・・・

DSC_2711_R DSC_0134_R

ひとつひとつの生物をじっくり観察していて、頼もしい島の子供達だな~と思いました。

今度はもうちょっと暑い日に行って思いっきり濡れて遊ぼうね!

最後にフルメンバーで記念撮影。なぜかカニさんポーズで。

DSC_0131_R

このメンバーじゃ大物はムリだね。笑 でも楽しかったよ!