西表島ダイビングStaffBlog

ペンネラという寄生虫

昨日に増して北風ゴーゴーです。

一応、朝、海を見に行ったんですがかなり厳しい状況でした。

ゲスト様とお話しした結果今日のダイビングは中止に…。

ゲスト様もそうですがオペレートするコチラ側もツアーを中止にする

勇気を持たなくてはいけません。

今回はゲスト様に納得して頂けていますが

ゲスト様は潜りたい⇒だけど海は大荒れなんて時に

きっちりお断りできるショップさんが本当の意味で親切なショップだと

思っております。

勇気をもってやめていただけたOさんに感謝!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は全然関係ないですが複数のペンネラ(寄生虫)にやられているネッタイミノ。

1~2匹寄生されている個体はたまに見ますがここまでやられているのは

気の毒ですねぇ(写真には5匹しか写っていませんが裏側にもたくさんおりました)

錨状の頭をひっかけ、突き刺さった状態になっています。

泳いだところが悪かったのでしょうかね。

その後は確認できていませんが元気に生きていて欲しいなぁ。