西表島ダイビングStaffBlog

北風ビュービューダイビング!

春にもいらしてくれた常連Oさんが遊びに来てくれましたが

あいにくの天気。

北風が強く波3mのうえに曇り空で体感温度は15℃前後…。

でも、昨日は石垣島でのダイビングが中止になってしまったようなので

なんとか潜らせてあげたい!と出港致しました!!

 

なんども書いていますが今年は水温が高い。

いまだ水面27℃水底26℃をキープしております。

船の上より水中の方が断然快適なんて不思議ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遇率ほぼ100%のタイマイさん。時化てる時でも会えるのでホント助かってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこも透明度が良さそうでした。冬ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒトヅラハリセンボンに遭遇。ノソノソと面倒くさそうに泳いでいきました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この頃住み着いたオニダルマオコゼ。今日は奥の奥で撮影しづらかった~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなりフレンドリーなトラフシャコ。魚眼レンズで2㎝手前まで寄っても引っ込みません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

擬態上手すぎます!コノハガニ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名前不明なウミウシ。

たぶんミノウミウシ系だとは思うんですが、うちの図鑑にこの特徴ある触角の

ミノウミウシの種類が載ってなくて困ってしまいます。

 

明日は今日より風が強く雨が降る予報です。

潜れるかなー?