西表島ダイビングStaffBlog

マンタでた~!!

 

昨日さんざんバラクーダと遊んだYさんですが

写真の出来栄えに納得いかなかったらしくリベンジダイブ。

っていっても午後から風が南⇒北に変わり、波も1.5mのち3m予報。

とにかく朝一ダッシュで1本行ってきました!

いきなり船下に目的のバラクーダが出現っていうありえない状況♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ん!?バラクーダの奥になんか見えるけど…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マ、マンタ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何年振りかのマンタ。バラクーダなんてどうでもよくなります!!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆったり泳いでくれてたのでこれくらいまでは何とか近づけましたよ。

遠い記憶を手繰ると依然マンタ様に出会ったのもYさんとこのポイントでした。

持ってるなぁYさん。

この後ツムブリの群れに巻かれさらに、まさかのマダラトビエイ4枚!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも全然逃げて行かず2~3分見れたのではないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日1匹もお目にかかれなかったマグロも今日はいてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後「これでギンガメアジが出て来ちゃったらコンプリートだなぁ。」

なんて欲張りながら潜りましたがそう上手くはいかずエキジット。

それでも「過去最高に面白かった~!」とご満悦のゲスト様にニンマリ。

 

2本目は調査ダイブにお付き合いしていただきましたが成果はあがらず…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1匹ですがここに住み着いてるイレズミフエダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネムリブカはほぼ100%見れますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サメはサメでもカツオやマグロにちかい仲間コバンザメがウロウロ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕の足にピタリとくっついた♪

こいつがなかなか離れていかないのでマイッタ!

こんな好かれるのも珍しいですね。

 

エキジットしたらなにやら怪しい雨雲が…。

風も予報通り回りはじめアッという間に時化時化に。

雨もザーザー降りはじめ西表島も見えなくなる中なんとか帰って来れました。

明日は修学旅行のお手伝いですが引き続き天気が荒れそうな予報…。

なんとかいい状態の海で遊ばせてあげたいな