西表島ダイビングStaffBlog

子ども会のディキャンプ

夏休みには各子ども会でキャンプをします。

今年は役員だったので、いろいろ携わっていたのですが、

予定外に台風が来る!ってことで、急遽泊りではなくディキャンプになりました。

いいか悪いか・・・台風休暇でお父さん達の参加が多く、川遊びもダイナミックに♪

DSC_9512_R

あまり川へ遊びに来ることのない子供達も楽しんでいましたよ~。

DSC_9517_R

おまけのはずの三男も川でプカプカ。飛び込みは出来ないものの同じだけ楽しんだはず。

DSC_9587_R

水が大好きな長男次男は滝に打たれて楽しそう♪

DSC_9604_R

でも長男が一番楽しかったのは、テナガエビ釣りなんだって。

DSC_9665_R

数匹しか釣れなかったけど、糸を垂らしているだけで楽しいみたい。

DSC_9672_R

公民館に戻ったら今度は夕食作り。

低学年はおにぎり握って、高学年は包丁を使います。

DSC00317_R

その頃、外のお父さん達は・・・『流しそうめん』の台作り。

DSC00319_R

すべてが手作りなんですよ!子供達、美味しそうに食べてます~。

DSC00326_R

長男も真剣に頬張ってます!

DSC_9693_R

子供達がお腹いっぱいになったら素麺を「揖保の糸」に切り換えて大人タイム。

DSC00355_R

盛りだくさんのディキャンプは、この後、肝試し。

「お願いします!」と頼むと「はいはーい」と動いてくれるお父さん達。

このフットワークの軽さが、住吉部落のスゴサですね。

 この辺りは父母ともに忙しかったので写真はありませんが、

最後は花火で締めくくります~。

みんな花火大好き。かわいーーー。

DSC00373_R DSC00378_R DSC00379_R

強風域直前なので、迷ったけど打ち上げ花火も。

子供達が喜んでくれてよかったーーー。

DSC00397_R

そんな感じでディキャンプが終わりました。

夏の忙しい時期だけど、台風のおかげ?!で、親の参加率もよく、

子供達の笑顔がたくさん見られました。

やっぱり子供の笑顔はパワーの源ですね!!