西表島ダイビングStaffBlog

命を頂く~食育の授業

 

地域行事が続きます。本日、海はお休み。

仕事も大事ですが地域や子供のことも同じくらい大事にしていこうと

思っています。ご了承ください。

 

今日は真夏のような晴天のなか長男琉成が通う上原小学校の

伝統行事「魚まき集会」が行われました。

「自分達で魚を捕り、自分達で魚を捌き、自分たちで食べる。」

命を頂くことがダイレクトに感じられる素晴らしい授業です。

朝早く潮が高いうちに巻き網をしかけ潮がひいて逃げれなくなった魚を捕まえます。

さあ~みんなで出発!!

DSC_0284_824_R

朝からやる気満々の琉成。何が獲れるかな?

DSC_0282_823_R

網に引っ掛かるようにみんなで協力して…

DSC_0296_825_R

ほら、入った♪

DSC_0307_827_R

お約束のサメ~♪ (この後ちゃんと逃がしました。)

DSC_0289_R

僕が背負ってた籠です。大漁大漁!

DSC_0301_826_R

獲ったあとはお魚の種類や特徴などの勉強会もあります。

DSC_0308_828_R

次は調理。

1,2年生はウロコかき 3,4年生が内臓をとり5,6年が三枚におろします。

と、いうわけで琉成は一生懸命ウロコかき。何匹やってもなかなか終わりません。

たまに家でやらせてるので上手なほうかな。

DSC_0316_829_R

フグもあっという間にさばかれた(笑)

DSC_0323_830_R

本日のメニューは大量のお魚が入った魚汁とお刺身。

DSC_0328_831_R

あんなに歩いたんだから腹も減ってるでしょう!

 

準備はもちろん大変なんですが集会が近づくにつれてワクワクしてる子供達

そして魚を捕まえてる時のまぶしい笑顔を見ると

この素晴らしい伝統行事を続けていかなければならないと強く思います。

子供達に生まれ島に誇りをもってもらえるよう父ちゃん達は頑張ります!!