西表島ダイビングStaffBlog

本日も昨日に増して大荒れです…

週間予報では昨日よりは風が弱くなるはずでしたが

昨日の天気予報で変わらず波4m!

しかも最高気温は25℃らしい。

これは気合入れて海に行かないと…!!

毎日似たようなダイビングになってしまって

ほんとごめんねWさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では大きく見えますが体長約10㎜ タツノハトコ

この前は1匹も目につきませんでしたが今日は4~5匹いたかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同種ですがこちらは約5倍の50㎜

みんなウネリに飛ばされないよう必死にヒルモに巻き付いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

珍しいはずのカミソリウオも今日は3匹見つかりました。

このボロボロに見える♂と

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペアの2匹。

カミソリウオはなんとなく泳ぐから次行ったときはいないだろうなぁ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも本当は珍しいはずなんですが…

オリジナルポイントも含め今何匹確保できてるかわからない(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

NEWカラーの♀

上のと近くにいたからうまくペアになってくれたらうれしいな♪

カミソリウオとちがってこいつらはあまり動かないからイジメさえ

しなければしばらく会える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

隠れてるつもりなんだろうけどバレバレですよ。ヤッコエイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなにカメラを近づけてもまだ見つかってないと思ってる!?(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見るだけだったらリクエストに応えられるけど撮るのは

かなり難しいオドリハゼ。この程度撮影するのもコンデジでは四苦八苦。

 

なんとか頑張って行ったサンゴ礁

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎日毎日砂地ばかりだったから新鮮で妙に嬉しかったな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、このタイマイいつもお見せしてる子ではないですよ。

ウチのゲスト様なら見慣れているタイマイですが

予期しないところで会えると嬉しいですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真っ青な海の中ハイチーズ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アケボノチョウチョウウオを追いかけたり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいいかわいいスミツキベラの幼魚をじっくり撮影したり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白化イソギンチャク+ハマクマノミもあと少ししか撮れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結局青空も見れず、バラス島にも上陸できず、

手つかずのサンゴも見ることができなかったWさん。

西表島のこと嫌いにならないでね。

もう1回夏に待ってるよ~☆