今日は可愛いお客様がお二人も。
昨日から乗船のエイタくん。

今日はうちの四男がいるからね~。
プクプクほっぺを何度も触られていましたが仲良く遊んでいました。

バケツの水で遊ぶのを教える四男・・・でもお水大好きになったら嬉しいね。

しーちゃんは浮き輪がお気に入り。

四男、おにいさんらしくちゃんと譲ってあげました。笑

そして私の膝で寝てしまう。キュート♡

船から降りて水遊び。

二人とも急激に仲良くなって楽しそうでした!

また遊びに来てね~。
もうちょっと大きくなったら一緒に泳ごうね!
今日は可愛いお客様がお二人も。
昨日から乗船のエイタくん。

今日はうちの四男がいるからね~。
プクプクほっぺを何度も触られていましたが仲良く遊んでいました。

バケツの水で遊ぶのを教える四男・・・でもお水大好きになったら嬉しいね。

しーちゃんは浮き輪がお気に入り。

四男、おにいさんらしくちゃんと譲ってあげました。笑

そして私の膝で寝てしまう。キュート♡

船から降りて水遊び。

二人とも急激に仲良くなって楽しそうでした!

また遊びに来てね~。
もうちょっと大きくなったら一緒に泳ごうね!
雲が多めですが、それも趣があってヨシ。

夕方、暇そうな四男とビーチへ。
もちろん全身ずぶ濡れ。

梅雨ですが雨の降らない日々。
そして少々南風が強め。(ダイビングに問題はナシ!)
もう梅雨が終わったかと思わせますが、来週辺りは少しぐずつくようです。
幼稚園の親子遠足で由布島へ行ってきました~。
パパと行くか、ママと行くか・・・ずっと悩んでいた四男。
結局二人とも来ちゃいました。笑
数年に一度、遠足で行く由布島。
お決まりの水牛車で海を渡ります。

お弁当前の自由時間でいきなり水遊び♬
(そして先生から要注意人物の認定を受けます( ´艸`))

お着替えしての全体レク。

スタンプラリーがなかなか進まないけど可愛いからいっか♬


めちゃくちゃ暑い日でヘトヘトだけど、
ほとんど貸切状態の由布島を満喫しました!
親子遠足も後一回。
これでしばらく由布島に来ることはないかなぁ。
家から一時間かかりますが、大原地区に新しい公園が出来ました!
チビ二人を持て余す土曜日、行ってきました。(ヤナギが)

大きなヤコネコ滑り台。(リアル・・・)

いつもと違う雰囲気にテンションが上がるらしく楽しそう。

竹富町のゆるキャラ、ぴかりゃ~もいるよ。

往復2時間、滞在4時間、丸一日たっぷり遊びました~!
先週入園式がありました。
可愛いではあるけどマスク姿が残念だなぁ。

よくこんな小さい子がちゃんとマスクするよなーと感心しちゃう。
乗り物や式などちゃんと状況に応じてみんなマスク出来る四歳児達。

そして本日初登園。

制服や帽子に書いてある名前はなんと「りゅうせい」。
まさか4名も着ることになるとはね。笑
「幼稚園だからリュックも自分で持つ」とのこと。

「はやくいこっ!」と張り切っていたけど、幼稚園に着いたらちょっと緊張。
いつもの元気はどこへやら、おとなしく入っていきました。

でもメンバーも変わらないしね。
すぐ慣れるでしょう。
楽しんでおいでーーー!
四男幼稚園入園に伴い・・・名前書きの作業があります。
疲れた~。
8文字は長い。
でも10文字の長男よりましか。笑
入園式が終わって、忘れていたことに気づき慌てて書く母・・・。
四男お昼寝中になんとか書き終えました。

保育所に通っていたから、仲間はほぼ一緒。
幼稚園は保育所のお隣だから先生も顔見知り。
送り迎えも同じスタイル。
そのせいか、ドキドキよりもワクワクが大きいようです。
幼稚園児になったらますますお兄さんになるのかなー。
今日はもう一人お友達を誘って散歩。

普通に歩いたら往復30分だけど、すぐ何かに引っかかる。笑

おかげで1時間半もかかってしまったけど、春休みの冒険としては上出来。

折り返し地点は牛小屋です。

可愛い牛さんにくぎ付け。

牛のにおいが子供の体にいいという迷信を聞いた頃はしょっちゅう行ってたけど、
すっかり久しぶりでした。

明日はとうとう入園式。
お昼寝から起きたらもうひと遊びだね~。
中学校が始まり、小学校が始まり、残すは幼稚園入園のみ。
そんなわけで残された四男と四男のお友達と冒険へ。

晴れているので海がキレイ~。
「あれがハトマだね」とか言いながら楽しい。

もうすぐ着くよー。

今日はとても過ごしやすい気候で汗もかかず息も切れず、いい感じ。

靴で来ればよかったなー。反省。
明後日は入園式なので、残すは明日一日。
どこへ行こうかな~。
我が家の四男とカメ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
箱メガネ&浮き輪で自由自在に遊びます。
サンゴの上に小さく見えるのが三男。
こちらも自由に珊瑚礁を楽しんでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おやつも食べてご機嫌。

そして寝る。

そこで、それで寝るかーーー。
おつかれさま。
毎年のことでありますが・・・
春休みはうちの子供たちの海開き。
今日は四男も思いっきり泳げるべた凪&気温も高い。

いつも通りのTシャツと体育着パンツで泳いでも寒くないらしいです。

毎日こうならいいね~。