西表島ダイビングStaffBlog

メンテナンスDAY

午前中雨予報も結局ほとんど降らず

作業日和で助かりました。

GW前からずっとやりたかった船のオイル交換

ですが、やろうとしてた日にゲスト様が入って

しまったり台車が開いてなかったりと

わずか半日作業がなかなか出来ない…。

IMG_2411

ドロドロオイルからまっさらな綺麗なオイルへ。

ついでにエレメントも交換。

これで今夏も心配なくビュンビュン走ってくれるでしょう!

 

船を上架するのに手伝ってくれた麻衣子はそのまま船を

綺麗にしてくれました。

IMG_2410

どうしてもサイドに付いてしまうコケや海苔を丁寧に落とします。

IMG_2412

↑この通りピカピカです♪

IMG_2414

船を降ろしてエンジンに真水を回しています。

IMG_2413

冷却水に海水を使うので通り道に塩の結晶が出来たり砂が詰まったり

してしまうので洗い流します。

人間も血管が詰まったら危ないのと一緒で結構大切な作業なんですよ。

 

懸念してたメンテも終了!

あとは働くだけですね(笑)