タグ別アーカイブ: 台風

明日から再始動です

台風9号・10号の連続攻撃により、

丸々3日間もお休みとなってしまいました。

明日からまた再始動致します。

先程、満潮に合わせて、船を出してきました。

川から出てきまーす。

今回は暴風域に入らなかったので、テントはそのまま。

少し楽なんです。

ここはベタ凪ですが、船浦港はまだちょっとバシャバシャ。

今夜は上原港に1泊させてもらいます。

明日からやっと海だー!

5日ぶりに海にでれました。

今日からやっとお仕事再開できます♪

シルバーウィーク前半を見事に潰してくれた

台風16号はこれから九州→関西と悪さをしていくようですね。

まったくやっかいな台風です!

波もまだ残り、ポイントによっては水深4~5mくらいまで

ウネリがありますが少し深く水深をとれば問題ナシ。

皆さまが一番気になってる水温は2度下がって27℃となりました。

やっと例年並みに戻ったかんじです。

海況はそれほどよくありませんでしたがめげずに遊びに来てくれた

ゲスト様とお昼をはさみ3本潜ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Kさま

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Mさま

dsc_0337_00006_r

そして、今日から4日間かわいいお姫様達が乗船します。

毎年いらしてくれるリピーターNさま親子。

(かわいい2人の船上でのご様子はコチラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ウチのOW講習卒業生で毎年遊びに来てくれるMさま。

ついにフィン&マスク&ダイコンにカメラを揃えて来てくれました。

新しものづくしでしたが使い心地はどうだったかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

心配してたサンゴは崩れてるところはほとんどなく台風前と

変わりませんでした。よかった~!!

白化の心配ばかりして褐虫藻が戻る前にサンゴが壊滅したなんて

なったら目も当てられませんよねぇ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気になっていた汽水域もチェック!

こいつらって台風の時いったいどうしてるんでしょうかねぇ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全部吹き飛ばされてるかと思いましたが

チョウチョウコショウダイの幼魚もギンガハゼも

そして、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

船そばのマンジュウイシモチも全員無事確認。

写真は撮れませんでしたが曇り空のおかげでニシキテグリもたくさん

出てくれていました。

引き続きアツイ汽水域が見れそうですね。

 

明日は海況がよくなりますように☆

 

暴風域抜けました

朝から入っていた暴風域を抜けました。

我が家には一番いい風向きだったようで、被害はなさそうです。

停電もなく、ただただダラダラと過ごした一日になりました。

暴風域を抜けたといってもまだ強風域ですが、

暇を持て余した子供たちを家の中に置いておくことはできませんでした。

img_3017

家の被害はなさそうですが、庭の植物は少し倒れました。

img_3010

img_3012

まあこれくらいで済んでよかったという感じです。

夏の間に生い茂っていた雑草も倒れて見晴らしがよくなりました。

img_3013

ヤナギが少しだけ外に出てみたところ、海の色が・・・。

img_3009

手前が真っ茶色なのが分かるでしょうか?

雨の多い台風だったので、雨水がかなり流れ込んでいるようです。

 

もう少し強風が続くので、私は続きの読書をして引きこもっています。

子供たちは外に出られた開放感で機嫌がよくなったし、

もう少しのんびりしてから夕飯の支度しよっと。

夕方ギリギリまで遊ぶ。

いよいよ今夜から台風16号が接近し、

大荒れとなる西表島です。

14号の時に家の対策はある程度していたので

今回は軽く仕上げしておしまい。

まあそれでも万全の対策ですけどね。

あとは自宅が壊れないよう祈るのみ…。

 

夕方はまだ風も弱くお散歩に行けるくらいだったので

彩智と麻衣子と3人でお散歩♪

l1000423_r

3人でゆっくりお散歩なんて僕らにはちょっぴり贅沢な時間です。

l1000304_r

葉っぱやらお花やらバナナやら色々興味が出てきたみたいで

たくさん教えてくれる彩智。全然前に進みません…(笑)

l1000418_r

木にも登ってしまうんです!葉っぱをむしるのが楽しいみたい♪

dsc_0136_00001_r

学校から帰って来て速攻出て行った2人を発見!

(自転車の乗り方がなってませんね。注意しました。)

l1000371_r

友達と悪いことして遊んでるときが一番楽しそうな顔してるんだよねぇ

l1000374_r

今時裸足で遊んでる子なんているのか?

このお兄ちゃんたちについていく彩智はやっぱり

こうなっちゃうんでしょうね(笑)

今日は僕らも19時過ぎまでお散歩してしまいました♪

ご飯食べて今日は停電するまで夜更かしするぞー

 

 

 

波乗り兄弟

前々から約束してたボディーボード。

夕方は仕事だったり子供のバスケだったりで

まったく時間がとれないし

時間がある日に限って波もない。

今日ならってことで子供たちが帰って来てから行ってきました!

dsc_0200_00005

サーフまでが遠いのが難点。

ちょっと心配ですが僕はビーチから監視です。

dsc_0198_00004

ちゃんと自分で波のよさそうなポイントを見つけて楽しんでいました♪

なかなか上手く乗ります!

dsc_0168_00003

琉成には少し物足りない波だったようです。

あの様子なら大きい波でも楽しんで出来そうです。

次は台風後時間ができたら連れてってあげようね♪

やっぱり船しまいます…

なんとか逸れてくれた14号ですが

16号は許してくれそうもない…。

海況だけだったらなんとか明日まで

ダイビングは出来そうですが無理は禁物!

ってことでマイコと船をマングローブに

避難させに行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

雨がザーザー降りなのが生々しいでしょ!?

昨日の天気からは想像できませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

16号の進路次第で再開できるのがいつになるかまだ分かりません。

シルバーウィーク前半は丸つぶれです…。

 

明日からまた始動します!

昨日に引き続き南風がビュービューで

波4m予報の西表島です。

大陸に上陸し熱帯低気圧に変わった台風1号ですが

九州地方に大雨を降らせるなどいまだ影響がでており

厄介ですね。

八重山地方も数日はこのような天気が続くと予想され

のんびりゆったりとはいかないかもしれません。

そういうワケで本日のゲスト様とは協議の結果ダイビングは中止に。

毎年来てくださる常連様ですので「また来年来るわ~」と12時の便で

帰っていきました。

嬉しいような…悲しいような… まったく台風め~(怒)

IMG_2729

朝の満潮で川から船を出しテントも張り出港の準備万端!

IMG_2731

川の汚い泥水を吸っているのでエンジン内も洗浄してあげました♪

明日からまた元気に働いてもらわないといけませんからね!

時間があるときは労わってあげないと。

 

ヤナギ&マイコも少しは休めたので明日からまた心機一転ガンバリマス。

 

1号が来なくてもいいのに・・・

ヤナギ、泣いております。

DSCN2839_R

今年初めてできた台風1号。

その1号がやって来ると言う・・・。

今年は何度この作業をやることになるのかなぁ。

 

夜の満潮に合わせて、船を川へ避難。

フラッシュをたいたので明るく見えますが、結構暗いです。

 

DSCN2844_R

とりあえず少しでも明るさが残るうちに戻らなくては!

夜8時の西表島。

DSCN2853_R

川の中は穏やかそのもの。水面に空や木が映ってキレイ。

DSCN2857_R

川を出て海を見渡してみてもこんな感じ。

DSCN2861_R

台風本当に来るのか???って感じでしょ。

 

そして中心付近は風速85mという「猛烈な台風」は、当初の予報より西側を移動中。

おかげで今回は強風域がずっと続くようです。

てっきり暴風警報が出て途中で帰ってくると思っていた学校や幼稚園も

今日は最後まできっちり活動できました。

明日も今日と同じ感じなのかな~。

ど真ん中を直撃でなくて、本当に良かった。

そろそろ暴風域に入っている台湾の方、どうかご無事でありますように。

 

ハードな一日

長男と石垣の病院へ。

先日ケガをした指ですが、さすが子供、驚異の回復を見せています。

自分で洗っている所。

写真 2

「指のお肉が出てくるように、お肉をいっぱい食べなくちゃ」と言う理由で昼は焼肉。

写真 3

もちろん「モウのおにく」が大好物の次男には内緒です^^;

 

ずっと欠航続きだった上原便が奇跡的に運航していたので助かったな~。

あれこれ用事を片づけて、島に戻り次男のお迎え。

ついでに小学校にも寄って宿題をもらって帰ります。

写真 1

写真 4

そしてさらに仕事が・・・

実は明日から北海道へ帰省するのですが、台風24号が発生しまして・・・

船をこのまま置いておくのは無防備過ぎると言うことで・・・川へ。

5時を過ぎたらさすがの西表も暗くなってきます。

写真 2-1

帰るころにはこんな感じ。

ここからあっという間に暗くなるので急がなくては!

写真 3-1

家に戻り、夕飯を食べたら、今度は学校のボランティアへ。

ちょっと今日はハード過ぎるな~。

しかも明日は早朝出発。大丈夫カナ。

 

15日~24日までお休みします。

メールの返信がしばらく出来ません。

お急ぎの方は遠慮なくお電話ください。090-1202-6362

ブログは出来たらアップしますね~。

明日から再始動いたします

6日間と少々長めの台風休暇となってしまいました・・・。

お客様(常連さん)に「今日行きたかったのになんで船出してないのー」と叱られ(笑)、

「ごめん~、明日ね!」ってことで、急いで船を出してきました。

この作業が半日かかるんですよね・・・。

とっても面倒なのだけど、台風中ずっと船を守ってくれるマングローブに感謝ですね。

写真 2

今日はとても暑くなり真夏日でした。

川の水はかなり冷たくなっていましたけど、気温が高いので、船にあがると気持ちいいくらいです。

明日からの海はどんな感じかなー。

晴れていれば寒いと言うことはないと思われます。

ロープもキレイにして、船もピカピカです。

写真 5

さあ、明日からまたたっぷり泳ぎますよ~。

まずは超常連さんのNさんご一行、いっぱい遊びましょうねー。