久しぶりに鳩間島へ上陸です。

青空が美しいからどこを撮っても絵になる。

この木陰、最高です。

ランチはこちら。

おなかすいたねー。

みんなでいただきます!

物見台。風がここちよくて暑さが気にならない。

空の色と海の色、どちらも美しい。

こんなお天気なら鳩間島散策がさらに楽しくなります。

久しぶりに鳩間島へ上陸です。

青空が美しいからどこを撮っても絵になる。

この木陰、最高です。

ランチはこちら。

おなかすいたねー。

みんなでいただきます!

物見台。風がここちよくて暑さが気にならない。

空の色と海の色、どちらも美しい。

こんなお天気なら鳩間島散策がさらに楽しくなります。
梅雨が明けたな♬って感じの青空です。

気持ちいい。

太陽が眩しい。

浅いところを通って沖へ出ます。

「前回楽しかったから♪」と2回目の来店です。


体験ダイビング前にシュノーケリングでサンゴを見てもらいました。


いつまでも泳いでいられるね~。


そして体験ダイビングです。
2年前に遊びに来てくれて、また潜ってくれるのは嬉しいです。


二人とも上手~。

いい笑顔してます☆


お昼をはさんで2本目。
先程上手だったのでほぼファンダイブの様に遊びました。

サザナミフグ。

ハマクマノミがいたよー。

梅雨明けして真っ青な青空&透明度の高い海。最高。
「常連さんになりたいです!」って言ってくれました。
ぜひぜひ。また遊びに来てねー。
本日はお休みをいただいて海神祭に参加してきました。
その前に昨夜は前夜祭。
ビール早飲み競争を見ながら落ち着く。

鶏そばを食べる四男。

恒例のカラオケ大会。

ちびっ子たちかわいいー。

そして本日が本番。
今年も「猪吉(かまよし)」チームでハーリー参加です。

私たちの結果は・・・
もちろんですが堂々の最下位です。
とりあえずゴール出来て良かった。
こちらはガチの公民館対抗レース。

最後は収穫祭。海に投げ込んだ果物を子供たちがとります。

袋持参で準備のいい三男。

友達の分まで持ってあげてます。

今夜からパインが毎日食べられるね♬
海行くぞー!と気合十分な二人。

船をとめたすぐ後ろにカメさんがいたー。

大きめのタイマイさんでした。

のんびり食事中。

呼吸に上がってきます。

いい顔してます♪

もりもりのテーブルサンゴも見てもらいました。


きれいだねぇ。

どこを見てもサンゴ。

こちらはエダサンゴが美しい。


カラフルです。

みんな堪能しています。


いい動画が撮れてるはず。

たくさん泳いだね。

一面のエダサンゴです。

風はまだ少し強いですが、雨が降らず、梅雨明けを感じます♪
今日はカメだらけでした。

ハナミノカサゴ3兄弟。

コバンザメがウロウロ。くっ付きたそうでした。

サザナミフグ。

ミナミハコフグもいました。

サンゴがみたい、との事だったのでリュウキュウキッカサンゴ。

気持ちよく泳いでくれます。


枝サンゴも美しい。

奥までサンゴです。

西表っぽいところを潜りたいってことで、カメ&サンゴを満喫してもらいました。
昨日の夕方、
夕食の支度をしながらビールを開けたら外で声がする。
出てみると屋上で素振りをする子供たちの姿。
せっかくなので眺めながらビールを飲む。

みんな可愛いなぁ。
素振りの後そのまま遊び始めて。
19時20分。
まだまだ明るいけど解散しよー。
この時期の西表島は20時近くまで明るいからなかなか家に帰ってこないんだよね。
体験ダイビング前にシュノーケリング。
カメに会えましたー!

タイマイに会うのは久しぶりな気がします。

アオウミガメにも会えましたよ。

浅いところに居るから近い!

あっちにもこっちにもいました。

続いて体験ダイビングです。

最初はドキドキしたとおっしゃっていましたが落ち着いています。

かわいいカクレクマノミとご対面。

ハマクマノミもいるよー。

だんだん余裕が出ました♬

ヒトスジギンポが穴から顔を出していました。

みんな集まって食事中。

かなり近くでじっくり観察できました!

初めての体験ダイビングとの事でしたがとっても上手でした。
海も青くてキレイでしたねー。
外食はほとんどしていなかったのですが偶然二日連続で。
昨年オープンのMeiMei。中華です。
私はなぜかタンメンが好きで、つい頼んでしまいますねー。

一緒にいったねーさんがあんかけ焼きそば。

どれもボリューム満点で満腹。
食べ過ぎたー。
そして、ダイブワンロード20周年に気づいた常連様が
「家族でご飯でも食べに行っておいでー」とお祝いをくださったので
早速行きました。
ラフラガーデンで乾杯。

好きなものだけ食べて満腹満足。

お腹いっぱいなのにデザートまで食べてしまいました。
私としては作らなくていい、片付けなくていいのが最高。
美味しく頂きました♬
北東の風がだんだん強くなってきました。
気温も下がって肌寒い1日です。
ネッタイミノカサゴの子ども。

ユキヤマウミウシ。

もう一個体。

ボンジイボウミウシ。

ハタタテシノビハゼがペアです。

たまには撮ってみようかなと、ミゾレウミウシ。

ヤマブキスズメダイ。

最後の最後にアカテンイロウミウシ。

アカネハナゴイ、オスばっかり。

スカシテンジクダイを狙う?ユカタハタ。

マダライロウミウシ。後追い行動中です。

ユカタハタが何かをくわえていました。大き目の魚をgetしたみたい。

ヨスジフエダイの子。

ノコギリダイ。

北寄りの風で小雨が降り気温が低くなりました。
久しぶりにクーラーをかけずに過ごしています。
透明度の良いポイントを求めると流れがある・・・
でも今日は流れナシの青い海にエントリー出来ました~。
ハマクマノミのペア可愛い。

Cカード取り立てのFさん、とっても上手。

ミツボシクロスズメダイの成魚がいっぱい。

ドクウツボ。

アカネハナゴイがきれい。

透明度が良いから映える!

バブルコーラルシュリンプ。

ミナミイスズミが浅いところにたくさんいました。

キカモヨウウミウシ。

青い海で気持ち良く潜りましたよ~。

そしてカメだらけ。

今日はあっちにもこっちにもカメ。

しかもみんなかなり大きなカメさん。

顔の周りに魚が居て邪魔そうな顔をしてます。

この子が一番大きかったかな。

ミナミハコフグが3匹でウロウロしていました。

ハナミノカサゴ。

今日もツアーが終わったら雨が降り出しました。
(それとも陸はずっと降っていたのかな)
北風ですが弱めでのんびり潜ることが出来ましたー。