今日はカメだらけでした。

ハナミノカサゴ3兄弟。

コバンザメがウロウロ。くっ付きたそうでした。

サザナミフグ。

ミナミハコフグもいました。

サンゴがみたい、との事だったのでリュウキュウキッカサンゴ。

気持ちよく泳いでくれます。


枝サンゴも美しい。

奥までサンゴです。

西表っぽいところを潜りたいってことで、カメ&サンゴを満喫してもらいました。

今日はカメだらけでした。

ハナミノカサゴ3兄弟。

コバンザメがウロウロ。くっ付きたそうでした。

サザナミフグ。

ミナミハコフグもいました。

サンゴがみたい、との事だったのでリュウキュウキッカサンゴ。

気持ちよく泳いでくれます。


枝サンゴも美しい。

奥までサンゴです。

西表っぽいところを潜りたいってことで、カメ&サンゴを満喫してもらいました。
昨日の夕方、
夕食の支度をしながらビールを開けたら外で声がする。
出てみると屋上で素振りをする子供たちの姿。
せっかくなので眺めながらビールを飲む。

みんな可愛いなぁ。
素振りの後そのまま遊び始めて。
19時20分。
まだまだ明るいけど解散しよー。
この時期の西表島は20時近くまで明るいからなかなか家に帰ってこないんだよね。
体験ダイビング前にシュノーケリング。
カメに会えましたー!

タイマイに会うのは久しぶりな気がします。

アオウミガメにも会えましたよ。

浅いところに居るから近い!

あっちにもこっちにもいました。

続いて体験ダイビングです。

最初はドキドキしたとおっしゃっていましたが落ち着いています。

かわいいカクレクマノミとご対面。

ハマクマノミもいるよー。

だんだん余裕が出ました♬

ヒトスジギンポが穴から顔を出していました。

みんな集まって食事中。

かなり近くでじっくり観察できました!

初めての体験ダイビングとの事でしたがとっても上手でした。
海も青くてキレイでしたねー。
外食はほとんどしていなかったのですが偶然二日連続で。
昨年オープンのMeiMei。中華です。
私はなぜかタンメンが好きで、つい頼んでしまいますねー。

一緒にいったねーさんがあんかけ焼きそば。

どれもボリューム満点で満腹。
食べ過ぎたー。
そして、ダイブワンロード20周年に気づいた常連様が
「家族でご飯でも食べに行っておいでー」とお祝いをくださったので
早速行きました。
ラフラガーデンで乾杯。

好きなものだけ食べて満腹満足。

お腹いっぱいなのにデザートまで食べてしまいました。
私としては作らなくていい、片付けなくていいのが最高。
美味しく頂きました♬
北東の風がだんだん強くなってきました。
気温も下がって肌寒い1日です。
ネッタイミノカサゴの子ども。

ユキヤマウミウシ。

もう一個体。

ボンジイボウミウシ。

ハタタテシノビハゼがペアです。

たまには撮ってみようかなと、ミゾレウミウシ。

ヤマブキスズメダイ。

最後の最後にアカテンイロウミウシ。

アカネハナゴイ、オスばっかり。

スカシテンジクダイを狙う?ユカタハタ。

マダライロウミウシ。後追い行動中です。

ユカタハタが何かをくわえていました。大き目の魚をgetしたみたい。

ヨスジフエダイの子。

ノコギリダイ。

北寄りの風で小雨が降り気温が低くなりました。
久しぶりにクーラーをかけずに過ごしています。
透明度の良いポイントを求めると流れがある・・・
でも今日は流れナシの青い海にエントリー出来ました~。
ハマクマノミのペア可愛い。

Cカード取り立てのFさん、とっても上手。

ミツボシクロスズメダイの成魚がいっぱい。

ドクウツボ。

アカネハナゴイがきれい。

透明度が良いから映える!

バブルコーラルシュリンプ。

ミナミイスズミが浅いところにたくさんいました。

キカモヨウウミウシ。

青い海で気持ち良く潜りましたよ~。

そしてカメだらけ。

今日はあっちにもこっちにもカメ。

しかもみんなかなり大きなカメさん。

顔の周りに魚が居て邪魔そうな顔をしてます。

この子が一番大きかったかな。

ミナミハコフグが3匹でウロウロしていました。

ハナミノカサゴ。

今日もツアーが終わったら雨が降り出しました。
(それとも陸はずっと降っていたのかな)
北風ですが弱めでのんびり潜ることが出来ましたー。
風は止みましたがうねりが大きいです。
水深10mまでうねりがありました。
アカネハナゴイとツノダシ。

のんびり泳ぎます。

イソギンチャクエビ撮影中。

今日はハナゴイがキレイでした~。

写真では伝わりにくい。

ハナミノカサゴ&アカネハナゴイ。

被写体がたくさんで嬉しい。

アカヒメジ。うねりでユラユラしてました。

ハタタテシノビハゼ。

アカテンイロウミウシ。カワユイ。

ここのアカネハナゴイも美しい。

チンアナゴを撮るお二人。

モヨウフグが寝てました~。

ムチカラマツエビ。

ウミウシカクレエビ。

同じナマコにナマコマルガザミのちびっ子。

ハダカハオコゼ。

もう少し大きめの子もいました。

キンメモドキとスカシテンジクダイがいっぱいで楽しい。


何分でもいられちゃいますね~。
思っていたより雨も降らず、風も弱く、昼ごろには明るくなりました。
そして片付けをしていたら急に強い北風。
ツアーの後で良かったー。
明日は北風予報ですが・・・弱めでお願いします。
週に2回くらいナイトツアーしてます!
最近会った生物をまとめてみました。
一度は見たい巨大ヤシガニ。

サキシマハブ。

夜は必ずライトを持ってね。わりと近くに居ますよ。

サキシママダラ。


サキシマバイカダ。レア種です。

これは嬉しいですね。

アオミオカタニシ。

リュウキュウカジカガエル。

夜の生物も奥が深くて楽しいです。
南風が強く海面は荒れていますが、海の中は青くて穏やかです。
オキナワスズメダイがたくさんいます。

ハリセンボン。

大きなニセゴイシウツボ。

クマノミが卵のお世話中。

コガネアジがウロウロしていました。

シャイなシモフリタナバタウオ。

大きなコバンザメを2匹付けたアオウミガメ。

コバンザメが多くて重そう。

アカホシカニダマシ&トウアカクマノミのちびっ子。

ケショウフグ。

ドクウツボが顔を出していました~。

ノコギリダイ&アカヒメジ。

モヨウフグがぼーっとしていました。

イブリカマスの群れ。

奥にはアカヒメジ。

可愛いヒメイカ発見。

トウアカクマノミも卵のお世話中です。

タスジキヌハダウミウシ。

フジタウミウシ属の1種6。早いスピードで移動していました。

コロダイ幼魚。フリフリで可愛い。

ゴマモンガラ幼魚。

かなりゴキゲンなギンガハゼ。

昼頃は風がビュウビュウでした。
でも南風なので寒くはなかったな♬
昨日はピカチュウで終わりましたが、今日はピカチュウで始まりました。
ウデフリツノザヤウミウシ。

こっちにもいたー。で、合計3匹いました。

ソバガラガニ。

ニンジンヒカリウミウシ。

可愛い~。

コノハガニ。

ジムノドーリス・プレベイアというっぽいです。

なんか可愛かったです。

ハリセンボン。クリーニングされてゆったりしていました。

アカククリ若魚。

キンメモドキがスゴイ数でした。

キスジカンテンウミウシ・

オニカサゴと目が合ってびっくりしました。

わりとゴキゲンなオドリハゼ。

アカネハナゴイ。

ハマクマノミとのコラボ。

癒しの風景です。

今日も風が強かったなー。
でも雨は降らずで良い一日でした♬