西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: StaffBlog

お気に入りのもの

これが古い携帯。

すごく気に入ってたのに、突然電源が落ちるようになってしまった。

また電源入れたら使えるんだけど、頻繁に落ちるようになったので変えました。

で、新しい携帯。

「同じやないかい!」

前に「もう使わないからお前にやる」と、いただいたもの。

同じ機種のお古に変えたわけですが・・・

実は新しい機種に変えても料金は変わらないとのこと。

一瞬悩みましたが、愛着のあるこの機種を使うことにしました。

本当に使い勝手がいいんだよー。

と言うわけで、ちょっとだけキレイになりました。

お古だから、ほんのちょっとだけ。

予報に反して青空が嬉しい

太陽が出たー。

おかげで海が明るいです。

 

タツノハトコがゆらゆら。

 

コモンヤドカリがのそのそと歩いてました。

 

一年振りのKさん、トラフシャコを撮ってます。

 

しばしフリータイム。

 

フリータイムの根には魚がいっぱい。

 

 

モンダルマガレイも見つけました。

 

晴れていて気持ちいいですが、南風がとても強くポイント選びに苦労します。

その中でも美しいサンゴ礁を選びました。

 

ノコギリダイが群れています。

 

海の中にいると風の強さを忘れてしまいます。

 

3本目は港の近くに戻ってきて、魚三昧です。

ヨスジフエダイの黄色がキレイ。

 

赤いホウセキキントキ好き~。

 

ヒトスジギンポ。

 

アカククリがたくさんいましたよ。

 

ガラスハゼ。

 

ずっといてくれてます、黄色のハダカハオコゼ。

 

アカククリは若魚もいました。

 

アヤコショウダイ。

 

コナユキツバメガイはペアです。

 

この風はきっと夏至南風(カーチバイ)ですね。

しばらく強い南風が続くと思われます。

一年振りのお客様KさんTさんが、

「潜れればどこでもいいんだよー」

「青空が嬉しいね~」

と、言ってくださるのが嬉しいです。

明日も楽しみましょう!!

父の日~♪

一年生は、まだ学校で作ってきます。

カワユイなぁ。

そして保育所でも、コースターとメッセージカード。

なんのこっちゃ分からないのがこれまた可愛い。

日々忙しすぎて、特別なことは何もしなかったのですが、

石垣に行ったので「今日は父の日だよ」と言ったら、

長男次男が「じゃあパパにお土産買おう」と持ってきた。

長男はパパが大好きなキャラメルコーン。

次男はその辺にあった売り出し中のおかし。

それぞれの性格が出ていて面白い。

パパ、お疲れ様。

お仕事のパパがお疲れか、

四兄弟を連れて石垣に行った私がお疲れか、

・・・引き分けってことでどうでしょう。

本日も仲良し父娘と♪

娘を撮る父。

さあ今日も楽しく潜りましょう!

アカネハナゴイきれいです~。

珍しくヘラヤガラを撮ってみました。

こちらはいたら撮っちゃいますね、アカホシカニダマシ。

テンションが上がったのはイレズミフエダイ。

お客様はそうでもないと思いますが、西表ではほとんど見かけないので、嬉しいんです。

アカヒメジの小さい群れ。

嬉しいのはウメイロモドキの群れでした。

鮮やかなブルーにさらに鮮やかなイエローが美しいです。

サンゴ礁ではテッパンの組み合わせ、サンゴとノコギリダイ。

キレイでしたよー。

元気なサンゴたちが嬉しくなりますね。

少し細かいものも見ていますよ。シライトウミウシ。

たっくさん見つけました、ウコンハネガイ。

ナデシコカクレエビは卵をたっぷりと持っております。

白いハダカハオコゼは写真映えしますねー。

ヤマブキスズメダイ。かなり近いけど、いいのが撮れたでしょうか?!

最後はアカネハナゴイの中を泳いできました~。

2日間ありがとうございました。

また来年、遊びにいらしてくださいね~。

親ばか全開

もう可愛くてたまらん。

表情が豊かになって、活発。

良く寝るし、ちゃんとよく泣きます。

うーん、我が子ってみんなそうだったな。

全員、おむつやミルクにこだわりもなく(一番安いので大丈夫!)、

夜は良く寝て、起きても飲んで転がしたら寝るし、

お風呂は大好きで少しくらい水がかかっても平気だし、

ただただ可愛い。

そして数年経って、暴れまくるやまんぐになるのです・・・。

この天使の笑顔の四男もそうなるのかなぁ。。。

まあやまんぐでもみんな可愛いけどね。

梅雨空全開ですが、元気に潜ります!

毎年、梅雨明け・夏到来の知らせと共にやってくるNさんですが・・・

今年は梅雨真っ盛りでゴザイマス。

でも海の中に入ってしまえば関係ないんですよ!

今回は可愛い娘さんを連れてきてくれました。

Cカードを取得したのは噂で聞いておりましたが、

なんと今回が初ファンダイブとのこと。

ですからまずは砂地でじっくりと遊ぶことにしました。

ニザダイが群れています。

スポットライトを浴びたハナミノカサゴ、演歌歌手っぽい(と思うのは私だけ?)。

1本目全く問題なかったので、2本目はサンゴを見に行きました。

セジロクマノミがいますよ~。

お目目クリックリのヒトスジギンポ。

とっても上手なHちゃんです♪

アカククリがユラユラ。

クビアカハゼです。

ユキヤマウミウシがいましたよ~。

ノコギリダイの群れは嬉しいですね。

透明度を求めてもう一本サンゴ礁へ。

サンゴの上をフワフワと遊びます。

カラフルなサンゴに癒されました~。

時折強い雨が降りますが、一日中降っているというわけではありません。

梅雨が最後に力を振り絞っているという感じです。

明日も潜りますよーーー!

100本記念ダイブ!

毎年この時期に遊びに来ていただいて、

記念すべき100本目もダイブワンロードで潜ってくれたNさん!

おめでとうございます~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その1本前は、娘さんの初ファンダイブというおめでたいおまけ付き。

お父さんと娘さんでダイビングなんて素敵~。

これからも仲良く潜ってくださいね!

100本目に立ち会えて嬉しいです~♪

デンサー祭り

今日が本番です。

雨の心配がありましたが、降ってない!

弥勒様がやってきました。

青年会も踊ります。

そして・・・

長男はエイサーを踊りました。

なんかニヤニヤしてるな。。。

で、雨が降っていなかったのに、このエイサーの時だけ土砂降り・・・。

子供達だけびしょ濡れです。

でも頑張ったからハンバーガーのご褒美。

友達はみんな野球部なので坊主トリオと一緒に。

そうそう、エイサーが終わったら雨も上がりました。

デンサー祭りの前夜祭

デンサー祭りの前夜祭がありました。

いつも通りバザーします!

タコ焼きとから揚げとおつまみセット。

売って売って売りまくれ!

売り子が可愛いので?!すぐ売り切れた!!

おつかれさまのかき氷。

お祭りはテンションが上がるようです。

明日が本祭ですよ!

小学校の避難訓練

今日の仕事は消防団です。

実はここ3日間、仕事が終わった後、訓練を続けてきました。

(けっこうハードな日々を送っているんですよ~)

そして小学校の避難訓練へ。

万が一の時のための訓練と、

将来「僕も消防団に入りたい!」と子供たちに思ってもらえるように、

スムーズにスマートに行わなくてはいけません。

何が起こるか分からない。

誰でも対処できるように。

子供達も消火器を触らせてもらいます。

保育所生も見学に来ていました。

最初、パパがいることに気付かなかった三男。

分かったときはデレデレしていました。

消防車に乗せてもらってゴキゲンです。

避難訓練が終わって・・・

次男「楽しかった」(いいのか?楽しくて。)

長男「パパが一番かっこよかった」

感想はコレデイイノカ?と言う感じですが、

大事な避難訓練です。

しっかり学んでください。