西表島ダイビングStaffBlog

審判講習会

本日のみ上原便がでております。

(あ、夕方やっぱり止まりました…)

今日は石垣島でミニバスケットボールの審判講習会。

写真 1

沖縄県ミニバスケットボール連盟審判部をお招きして

新ルールの確認と実践形式でレフリーとしての

目線の入れ方や立ち位置を勉強しました。

写真 2

公認審判員に混じってのお話なのでレベルが高い高い!!

ただ「ファールっぽいな」で何気なく笛を吹くのではなくて

しっかりプレイを見てあげてジャッジしていかなくてはいけませんからね。

そのことが選手のレベルを上げることになり、チームが強くなり

そして八重山全体のレベルアップにつながります。

審判2人で10名の選手を見る技術はテクニカルな部分もあり

大変有意義なお話でした。

チームはまだまだ弱いですが僕がバスケットボールのことを

もっと理解できれば子供達に教えてあげられることも

もっともっと増えるはず。

「日々精進。」ですね。