西表島ダイビングStaffBlog

将棋教室開催

数年前、ヤナギが将棋の普及指導員の免許を取得しました。

いろいろ構想を練っておりましたが、

やってみなくちゃ始まらないということで、

「こどもの将棋教室」を開催。

予想より集まった~。

わりとみんなウキウキしてる。

話もちゃんと聞きます。

とにかく元気な子供達。

真剣にやるのか・・・ちょっと心配だったので注意事項。

でもそんなこと言う必要もないくらいみんな真剣でした。

半分以上は「ルールが分かる」とのことだったので、

初めての子達だけ最初から説明。

一時間に及ぶ大熱戦の対局などもあり、

子供達は興奮状態のまま、あっという間に終了時間になりました。

おまけのちびっ子たちは動物将棋を並べて将棋をしている風。

カワイイなぁ。

走り回っている子供達も可愛いけど、

真剣な顔をして考えている子供達も可愛かったです。

また来週開催するよ。楽しもうね~。