西表島ダイビングStaffBlog

ゾウリエビも登場。超クリアな水に楽しさも3割増!

梅雨明けと同時に来島なんてモッテマスねNさん(笑)

3年前、極寒気温18℃の海を一緒に潜ったのは今だに語り草…。

あの時があるから今日があるんですよね!?

(ランチに寄ったバラス島の様子はコチラ

Nさん3㎜シーガルでエントリー♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海中も絶好調でございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや~とにかく超気持ちいい!

地形も堪能しましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生物もこれまた楽しいのがザクザク!

鳩間島の北側にはモンツキカエルウオがいっぱいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか前より増えたような…一目で2~3匹は目に入る感じです。

こちらはアミメミノカエルウオ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでこちらは…ベニツケタテガミカエルウオとはちょっとちがうような…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ名前わからないのいっぱいいたなぁ。

カエルウオ&ギンポ好きにはたまらんポイントです!

 

洞窟を丹念にライティングしていくと高確率でコイツに出会います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダンダラヒメヨコバサミというキレイなヤドカリ。個人的にかなり好きです(笑)

そして、今日のヒットはコイツだ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナイト以外で初めて出会いましたミナミゾウリエビ。30㎝オーバーの特大サイズ

夜潜ればいっぱいいるのかなぁ?

食べたい…いやいや、会いたい!(笑)