西表島ダイビングStaffBlog

タンクの錆びとり

速いものでもう3月。

おそろしく早く月日が流れていくのは

もう歳なんですよね…(笑)

今年はついに四十路を迎えるヤナギであります!

さて、気温は低いではありますが晴れていて

外作業するにはもってこい。

シーズンインに向けて少しずつ器材のメンテナンスを。

今日はタンクをきれいにしましたよ~

さすがに10年も使っているとスチールタンクには

錆がでてきますねぇ。

DSC_0092_00002_R

これくらいならまだいいほうですが、

DSC_0088_00001_R

塗装の下から浮いてくる錆はやっかい。

DSC_0096_00004_R

ワイヤーブラシで丁寧にこすってやると1番上の写真のタンクはこれくらいに。

見た目よりやられていました。

DSC_0097_00005_R

2枚目の写真のタンクのほうが被害は少なかった。

このまま錆び止め入りのペンキを塗ってもいいのですが今回は念入りに

ラストボンドを下塗りに。

DSC_0101_00006_R

2液性でどちらかというとペンキというより接着剤のイメージです。

サビの原因である水分と空気を完全に遮断してそれ以上

サビがひろがらないようにするみたいです。

DSC_0103_00008_R

黄色がかってるのがラストボンドの塗装部分。

DSC_0102_00007_R

このあと防錆ペンキを上塗りして完成ですが

完全に乾くまで時間がかかるのでご報告は2日後くらいかなぁ。

できたらまた写真アップしますね~