西表島ダイビングStaffBlog

夕方ちょろっと干潟で遊べる幸せ

久しぶりに夕方パパの用事がないので、家族そろって干潟へ遊びに行きました。

車で10分ちょっとでこの大自然。
DSC_0422
当然ですが、長男次男は「ぬれていーい?」と言いながら水の中へ・・・。

そしてパパはミナミコメツキガニに夢中です。
DSC_0290
軍隊ガニと呼ばれるこのカニは近寄るとみな同じ方向へ歩いて行きます。

さらに近づくと砂の中に隠れてしまいます。

丸っこくてとっても可愛らしい。
DSC_0362
私も三男の手のひらに乗せたりして遊ばせていただきました。

くすぐったそうで「なんじゃこれ?」とは言わなかったけど(笑)、そんな雰囲気でした。

 

ちょうどいい感じのマングローブがありました~。
DSC_0461
初めての干潟。足の感触が不思議そうでした。

 

たっぷり遊んでしまい、気が付けば6時半。

「帰ってこーい」と呼んだら、放し飼いの犬のように戻ってきました。
DSC_0469
フグと遊んでいたとのこと。

浅くても魚がけっこういるんですよ。

 

今度は休みの日に遊びに来ようね!