西表島ダイビングStaffBlog

シークワーサーに挑戦

熱帯果樹にハマっているヤナギですが、

シークワーサーの取り木をするとのことで、

なんのことだか分からなかったけど、付いていってみました。

どうやら家でシークワーサーを育てたいみたい。

その方法が「取り木」と言うようです。

まず皮を剥ぎます。

環状剥皮と言うらしいです。

2cm程度。

ここまで出来たところで大雨が降ってきたので、

いったんカメラをしまいました。

でも作業は続行。

皮を剥いだところに水苔を巻いてビニールで覆います。

出来上がりがこんな感じ。

これで根が出てくるのを待つらしいです。2~3ヶ月くらい。

持ち主に断りを入れて、3か所取り木させてもらいました。

さて、ちゃんと根が出てくるかな?

結果は数か月後の忘れたころにしまーす。