西表島ダイビングStaffBlog

日別アーカイブ: 2015年6月9日

サンゴ保全活動です。

今日は久々にサンゴ保全活動に参加できました。

実は島の西側に大量のオニヒトデが発生していまして

なんとか産卵前に成果があがるよう駆除したいのですが

今現在オニヒトデのいるところがどのポイントも深く

ダイブタイムが稼げず完全に捕りきるにはまだ時間がかかりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真の色が出ないくらいの水深に30㎝オーバーのオニヒトデがゴロゴロ。

 

逆を言えば、浅い水深はなんとかサンゴが保たれていますので

このまま水際で食い止めれるよう出動回数も増やしてがんばります!

 

浅い水深はまだまだキレイ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年に何回かしか行かない島の西側ですが

普段潜る北側エリアとは趣きがちがって来た時は僕もワクワクしてます。

なんとかこの健全なサンゴ礁群を守りたいですね!

授業参観はプールの日

長男のこの笑顔。

DSC_0386_R

水が大好きな長男はプールの授業が大好き。

今日は授業参観だったので、おお張り切りでした~。

気温も30℃を超えてプール日和。

DSC_0382_R

一年生と二年生、合わせて25名くらいなので広々としてますねー。

子供達はみんな上手に遊んでいました。

DSC_0385_R

私も一緒に入りたかったけど、三男がいたのでオアズケ。

次回はパパに預けてプールの授業に来たいな~。

(あ、監視員として親が協力するのです、遊びに来るんじゃないよ!笑)

最後の整理体操。みんな眩しそう。

DSC_0391_R

私が小学生の時は寒い中のプール授業ってイメージだったけど、

さすが沖縄、すでに真夏ですね!